SUNSUNSUN!!
SUNDAY!

今日も元気イッパイ!!!
今月の目標
「我武者羅! ~1日のうち何か1つガムシャラに取り組むこと~」

今日も寒いですね~
朝から自習に来ている生徒を横目に、体験授業です。
この時期問い合わせが増え、
新規の生徒たちの面談や体験授業が多いです。嬉しいことです。
昨日来られた生徒さまは、珍しくお父さんと来られたんですが、
面談をしてご家庭の教育方針を伺ったり、
こちらの指導方針などをお伝えするときに思うのが、
「ここでの出会いの大切さ」
そして
「生徒さまの人生の一部を預かる責任」
というものです。
保護者の方の中には、どちらかというと塾にとりあえず任すわ、
というようなタイプの方もおられます。
実際勉強するのは生徒なんだから実際はそうなんですが、
いつも言うようにご家庭の関わりなくして成績向上はありえません。
たとえあるところまで成績が上がっても、
そこで天井どまりになることが多いと思います。
そういう意味では、昨日来られたご家庭の教育方針、
「考える力が持てる人間になってほしい。
 勉強のやり方であったり、
 物事に対して思考し、決断していけるようになってほしい。」

そして
「この塾ではそういったことに対してどのように取り組まれるか」
といった質問などあり普段より長くお話をさせていただいたのですが、
このご家庭のお子様なら絶対に伸びるだろうという確信が持てました。
もうね、
こういうダイヤの原石みたいな子たちを見ると、
本当にワクワクしますよね。
子どもたちは一様にそういった可能性を持っていて、
それはやり方次第で必ず引きだすことができます。
あとはそういう環境があるか
そういう出会いがあるか
それだけです。
そのためにこの桜塾という場所を選んでいただけるのなら、
全力で原石磨きをお手伝いできたらと思いますよね。
かつ、
磨いたあとは彼ら自身が自分の輝き方を自分で見つけられるようにね。
まぁ、何やら興奮して書いてしまいましたが、
こんな出会いが多々あるこの時期は
バタバタしながらもテンションあがりますね。
今年も楽しく忙しくなりそうです。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前に自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そうか!!