今日も元気イッパイ!!(^O^)/
さっき、東京から帰ってきました~
今回は、
①勉強会(「国語力」向上のための)と、
②全国の個人塾の代表の方々との交流会

国語の森東京本部校HP presented by ヒサオ’先生
いってきました。
ためになりましたね~
具体的に申しますと、
①も②も、「学習塾」と呼ばれる業界では見られません
①は他塾も含めて、というところも勿論ですが、
基本的に塾の先生って、
「自分の授業が一番」
だと思ってしまう人が多いと思います。根拠なく。
これは皮肉でも嫌味でもなくて、
だって学校の先生と違って授業研究会的なものもなければ、
テストや入試で点数上げればいいので、
そのための準備しかしなくなります。
勤めて始めの頃は教材や授業準備にいそしんでいても、
だんだん慣れてくるとそういった努力はしなくなります。
他の事務作業も忙しくなるしね。
この「井の中の蛙」状態が普通の塾の先生だと思います。
また、②のような他塾との交流は基本的に皆無です。
もともとの知り合いならまだしも、
他塾と交流し、情報ややり方を共有したり、教えあう、
なんてことはまずありません。
少なくとも私は、
上新庄界隈で他の塾の先生と知り合ったことはありませんね。
あんなに塾あるのに、どこで飲んでるんでしょうか。笑
でも、先生だって勉強し続けることが必要だと思います。
今の力を維持することだけではなく、
さらなる技術獲得や向上に努めるべきです。

生徒に勉強せえよ、という前に
我々自身がやり続けることが不可欠だと思っています。

そういったことに確信を持てた東京出張でした。
そしてやはり、
こういった普段と違う環境に触れられることは
モチベーションを高めることにつながりますね。
今朝、秋葉原を通って神田駅、そして東京駅まで歩いてみると、
日本の中心部で頑張ってらっしゃる会社員の方々、
おそらく同年代くらいであろうルーキーたち、
また3Kと呼ばれるような仕事を黙々とやる人たち、
日本の朝の1シーンを見て、
こうやって世界は動いているんだなぁと
負けてられんなぁと
そんなことを思って大阪に戻ってきました。
まだまだやれます。
今年はもっとやります。

ここにいてくれているみんなに精一杯のお返しを。
期待していてください。
さぁ、今日もカッコいい自分目指して、『理想の自分』に近づけるよう、そして寝る前には「今日も頑張ったなぁ(^O^)/」って自分を褒められるような、そんな1日を創っていこうか!!