今日も元気爆発!
今月の目標
「即断・即答・即行動!」
迷うな。まず動くこと。
返事はイエス。0,2秒。

夏期講習にちなんで枕草子風に、
最近感じた「もったいない」こと。
先輩からかわいがられたり、後輩に慕われたり、
人間関係で悩みが少ない人の一番の特徴は、
「素直である」ということだと思う。
相手の意見や言い分を一度きちんと飲み込める。聞いてあげられる。
プラスその上でちょっとした的確な意見やアドバイスを返すのもよい。
ただ、相手に対して高圧的であったり
相手を立てずして我を通そうとすると角が立つ。
そういった人間を見ると、
ほんのちょっと変えるだけでもっと人間関係うまくなるのになぁ、と
顔には出さないけど思う、もったいなし。
人に何かを教えたり伝えたりするときに思うこと。
たとえば経験が少ない先生たちに多いので、ときにアドバイスとしてすることなんだけども、
先生として知識があるとか、ネタが豊富なことはとてもいいことだけど、
それは先生なんだから当たり前。
問題はそれを伝える技術や話術。
過去の経験上、わかりにくいと言われているに多いのは、
無駄な動きが多いということ。
生徒たちが
「あの先生何が言いたいのかわからん」とか
「今日あの先生授業中に「ねっ」って234回言った!」
こんなことを言われる先生は、もったいなし。
いかに不純物なく相手に言いたいことだけをきっちり伝えられるか
そこんとこにかなりのエネルギーを使って欲しいと思う。
それだけで授業は劇的に変わりますもの。
上新庄にありながら、最近は高槻や西宮の方からも生徒がきてくれている。
「評判を聞いたので」「ブログを見て」「知り合いに薦められて」
色々とお言葉をちょうだいして本当にもったいなし。
これからも1つ1つ、1人1人をきっちりとやっていく塾として
生徒と講師と保護者とで一緒に歩んでいきたいと思います。
一緒に成長していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!