新しい1週間の幕開け!

2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること

よくお世話になっているサイトがあります。

上新庄ネット

新規の保護者の方の中にも今まで多くの方がこのサイトから桜塾を知っていただいてご連絡をいただきました。

そもそも私自身このサイトを知ったのも、他ならぬある生徒のお母様から、「登録してみたら?結構上新庄のお母さんたち見てはるで!」と教えていただいたからです。笑

夏期講習や冬期講習などのときには告知もさせていただいております。

そういったこともあり、ちょくちょくのぞいては上新庄主婦の方の視点を探っているんですが、先日、こんな書き込みを見つけました。

どこの中学でも?

2ちゃんねるみたいでしょう。
これに対し色んな返答がありましたが、最後まで読んでいくと色んな人がレスをしていって徐々に話がまとまっていきます。(まとまらないことも多々あるようですが。)

この記事はどうやら近辺の学校のようですが・・・
ここにあげられているような問題はごく普通にあると思います。

ただ私はこの書き込みを全て鵜呑みにするわけでも、また学校批判や先生批判をするつもりもありません。

学校の先生は研究授業など以外にあまり自分の授業や仕事を評価してもらう機会がないため、どうしてもマンネリの状態になったり、経験が増えるにつれ自分の授業を振り返ったりすることが減っていきます。ゆえに先生による能力差が出てきます。あ、塾の先生にも当てはまりますね。

この書き込みの先にあるように、学校の先生たちは特に、横のつながりをきちんと持って、テスト範囲をそろえる、配るプリントなども統一する、内申点の評価もそろえる、このあたりは一律してほしいですね。
一学年を複数人の先生で見ている学校は当たり前に基準が決まっていないことってありますから。

話はそれましたが、そうこうしている間に来週からは中3生の最後の定期テスト、続けて私立大学入試、私立高校入試、国公立大学入試、中1・2年生の学年末テスト、そして公立高校前期試験、後期試験へとラッシュが始まります。
また1つの歴史が終わりを迎えようとしていますね。

またこのサイトからもお問い合わせが増える時期になります。

今週も来てくれる生徒たちに笑顔で帰ってもらえるように、講師一同元気全開で頑張っていきます!

さあカッコいい自分、『理想の自分』めざして寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!