新しい1週間の幕開け!

今日も元気イッパイ!!

4月目標

誰にでもできることを毎日続けること。

難関と言われる高校・大学に合格したり、人からすごいと思われることをやり遂げたりすることは、実は誰にでもできることを誰にもできないくらいに続けることがその秘訣です。

平凡なことを続けること。これを非凡と言う。

単語の練習を1日30分やる。
1日だけなら誰にだってできます。

でもそれを1週間毎日必ずやりなさいと言われたらどうでしょう。

絶対できます、と即答できる人よりも言葉に詰まる人のほうが多いと思います。

みんなからすごいと思われることというのは、実はそういった誰にでもできることを続けることの上にあると言っても言い過ぎではないんです。

私が塾を始めてから毎日つけている「桜手帳」。
半年ごとに整理しないと手帳カバーがパンパンになってしまうんですが、過去の分を積み重ねるとペットボトルと同じくらいの高さになりました。

ただそれでも1ヶ月に数回書けていない日が出ることがあります。
4月はそれを反省し、毎日きっちりとやるべきことを予定し、夜にはその反省と次の日の計画を立てるようにしたいと思います。

手帳にせよ、勉強にせよ、教えるこちら側がやれていないことを生徒にやらせるのはオカシイと思うので。

「勉強しなさい」の言葉の裏には、「やらなくて後悔している自分」ではなく、「今楽しんでやれている自分」があるような指導者であるべきです。

一生勉強。

そのためには誰にでもできる小さなことを続けること。

今日から始めよう。

今日できなかったら明日からまた再開しよう。

したい人10000人、始める人100人、続ける人1人。

まずは100人に、そして最後は1人に自分がなれるように。

そんな1ヶ月を過ごしていこう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1ヶ月にしていくこと!