木曜日。黙々と。

一つ、目標を持ち、全力で実現すること。
一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。
一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。
一つ、言い訳せず結果で示すこと。
一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。
一つ、自分に嘘をつかないこと。
一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。
一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。
一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。
一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

勉強やりたくない。

でも、成績悪いのは嫌だ。

多くの生徒たちの本音はこれだと思っています。
なぜなら自分がそうだったから。

桜塾の勉強のスタイルは、この根底の考えのもとに、いかにして効率よく、かつ自主的に成績を上げていくかという点を突き詰めて進めていきます。

どうしても勉強が嫌で、塾なんて絶対に行きたくない!

というのであれば成績向上は難しいかもしれませんが、こちら側の歩み寄りと保護者の方との連携で、「塾に行ってみようかな~」という気持ちにまで子どもたちの気持ちが高まれば、ここからはわれわれ塾人の仕事だと思います。

いかに楽しく、わかりやすく、そして達成感と自信をつけていってもらえるかどうか。

この春がそれを証明する一つの期間になると思います。

3月前半の授業はそのための種まきでした。
各講師たちに今いる生徒たちの現状、体験で入ってきてくれる生徒たちの現状を逐一報告してもらい、その子たちそれぞれに合うであろう指導、課題、今後の話の持って行き方などを練ってもらい方向性を決めていく。

春の期間に一体何ができるのかということを明確にする。
たった2週間。それでもご家庭から料金をいただき行わせていただくに値する、いやそれ以上の時間を必ず提供するために、全力で準備をし、4月のスタート時点でのイメージを創っておく。

機は熟しました。

この春を今までの人生の中で最高の春にしよう。

行くぜー!!

さぁ、今日もカッコいい自分目指して、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には「今日も頑張ったぁ(^O^)/」って思えるような、そんな1日にすること!!