…どこだここは。
目の前に大勢の観客たち。
スポットライトを浴びている自分。
隣にはよく知っている三宮出身の人を笑わせるのが好きな友達。
考えろ。
頭の中を巡らすと、ここ数日の記憶がよみがえる。
そうだ、ここは
M-1グランプリのようなお笑い選手権の決戦会場だ。
隣にいる相方と予選を突破し、
名だたる芸人たちとこの決勝戦にのぞんでいる。
なぜ自分がお笑い芸人になったか、
それはよく覚えていないが、隣にいる相方にノセられて
あれよあれよという間にここまで来たんだ。
あんだけ練習し、打ち合わせた今回のネタ。
のはずだが、なぜかその内容を思い出せない。
前日、前祝いということで飲みすぎた、ところで記憶がなくなっている。
相方も目の焦点が合っていない。
これは、まずい。
鳴り物入りでこの世界に入ったわれわれを見る観客たちの眼差しが…
ど、どうしよう。。。。
けど、
やるしか、ない。
「いくぜ!」

 

というところで目が覚めました。
はい、私の昨日の夢の話です。
めったに夢の内容など覚えていないのですが、
珍しく気の落ち着かない夢でした。苦笑
というかむしろ、
実は私、ある程度夢を操ることができます。笑
どういうことかというと、
受験生時代に、寝る間を惜しんで勉強していたときに、
覚えた単語を寝ているときに復習できれば楽だなあ
と考えたときから、
寝る前に英単語や古典単語を練習し、
寝る直前にそのイメージをしながら寝ると、
夢の中でその単語のことが出てきて、
やったことを確認できるという技を身につけたのです。
いやいや、結構本当にできるものですって。
そういう本とか出てますし。
明晰夢、というらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2
Wikipedia先生より
受験生たちにはぜひ、寝る前に今日やったことを思い返して、
夢に落ちる瞬間までその復習をしてみてほしいと思います。
その繰り返しがだんだん、夢に落ちるまでではなく、夢の中まで
自分の考えたいことが入ってくるきっかけになるのではないかなと思うわけです。
それにしても、
お笑い芸人になる夢とは。。。
その続きが今日の夢でないことを祈るばかりです。
では今日も寝るその瞬間まで、
むしろ寝てからでも、
全力の努力を続けようぜ!!