皆さんこんにちは~☆ 上新庄の蛯原です。 
最近はだんだん暖かい日も多くなってきましたね~♪ もうすぐ春なのかと思うとなんだかワクワクしてきているエビでーす(笑) 春って、多くの別れの季節でもありますが、逆に多くの出会いの季節でもあるんですよね!! 中学3年生、高校3年生は卒業シーズンでちょっとセンチメンタルな感じになりがちな時期ではあると思いますが、次の出会いにたくさん胸を躍らせてほしいなと思っています♪   
今日は久しぶりに夢に向かって頑張っているお友達に会って食事をしてきました。 その友達とは大学の一回性からの付き合いなんですが、私自身よく刺激をもらっているメンバーの一人です☆ まずは今日のご飯から紹介します(笑)



一枚目 エッグベネディクト
二枚目 三枚目 名前忘れました。。。(汗)  でも、美味かったです(笑) 
 『なんや! 乙女やないかーい!』 とっ突っ込む人も多いのではと思います。 本日は生徒にも『センセー、もしかして、心は乙女?』 と、オカマ疑惑をかけられましたが、違います(笑)  最近よくそんな疑惑かけられるんですよね!涙  過去の生徒が見たら驚くでしょうね!(笑)   そうなんです! 私は優しくなったんですよ~☆   なので、食べ物もこんなあまーい感じになりました。苦笑  
 こんな食事を摂りながらいろいろな会話をしたのですが、 その中で『ご褒美』 の話になりました。 そこで、海外旅行行きたいとか、国内なら沖縄行きたいなんて話しが出たりしていたのですが、ここで 『ご褒美は自分で行くから価値があるのでは?』 という意見が友達からありました。 ん~確かに、努力の証として 自分へのご褒美として 旅行や記念品などを買ったりすることも喜ばしいことだと思います。 でも、 頑張った結果人から頂くご褒美にも私は十分価値があると思います。 自分で得ることも、人に頂くこともどちらも優劣つけるべきではないように感じます♪  きっと友達が夢を叶えた暁には、私から旅行のプレゼントをさせて欲しいと考えています。 その為にも私も精進しないとですね~(笑) 
 先週行なわれた学年末テストの結果が昨日返って来たようで、塾では一人一人成績をデータ表に記入させ、簡単な個別面談を行ないました。 それぞれ結果は様々でしたが、今回の上新庄校は今までで一番自立学習を一人一人に徹底させる形で、それぞれの学習計画、自分で習熟度を意識し、どこを進めていくかなどを管理させて頂くことに専念しました。 入熟して間もない生徒さんもいましたが、私のしつこいチェックにもめげず努力した結果、前回のテストの二倍の点数にまで伸びていました。 また、生徒一人一人に得意科目というものが生まれてきているようで、テスト後の反省の仕方にも変化が生じているようでした。   これは、成長です!!   目に見えるまでにはもう少しかかりそうですが、明らかに実感として上新庄校の生徒が成長していく実感を今回のテスト期間を通して得れたので、新学期がとても楽しみです♪ 
 ここで、今日の友達との会話に戻るのですが、私自身 勉強はして当たり前! 頑張ったらご褒美なんてナンセンス! といった考えだったのですが、 今回の生徒の勉強に対する姿勢の変化や 些細なレベルではありますが、結果を出してきた科目を評価してあげたいなという気持ちに生徒たちを見ていて今回思ったんですよね~。 なぜか? 自分たちから点数を取りたいという風に変化した多くの生徒の気持ちがヒシヒシと伝わって来たからにほかなりません! 
 ですので、今回はあまりしないことですが、保護者の皆様。出来ている科目、テスト対策の努力の部分を褒めてやって下さい。 まだまだなのは塾でコンコンと言って聞かせます。 今回は家では褒めてあげて欲しいなと思います。 生徒への私からのプレゼントです(笑) 
 今後もこのような嬉しい報告が出来るよう講師一同 日々邁進していきますのでよろしくお願いしま~す☆
 私も『ご褒美』をどなたかから頂ける様に頑張りまーす♪ まずは、皆さん『結果』に出していきましょう!
  さようなら~♪