新しい1週間の幕開け!

人生最高の日々にする!

3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

表情というものはある種、伝染病のようなものです。

いつもニコニコしている人や、笑顔がステキな人を見ていると、同じような気持ちになっていきます。

反対に、疲れた顔やつまらなさそうな表情を見ると、こっちまでどよーんとした陰気な雰囲気が漂っていきます。

だったら、元気な表情、明るい笑顔を振りまいた方がよいですよね。

先日ブログでも話した、福島県の「しんあいゼミナール」の黒崎先生と電話をする機会がありました。

郡山市内に3つの校舎を持つ大きな塾ですが、このたびの震災の影響で、今は2校舎を休校としているそうです。

その理由はいくつかありますが、一番は校舎が修復必要であることと、ガソリン不足だそうです。

電車では来れない場所のため、車移動が講師陣には不可欠のようですが、その肝心の車が動かず、授業ができない状態を余儀なくされている状態です。

広島で塾をやられており、今、隔週で桜塾でも中学受験の指導をしに来ていただいている山本ヒサオ’先生と話をし、個人的に義援金を送らせていただく旨の報告をしました。

そうすると、
「今、本当に福島を初めとした近隣の県では色んな不安があります。地震や津波もそうですが、一番はやはり原発です。そしてその風評被害も余計に不安を高めています。

ただ、そんな中でも先生のように電話くださったり、気にかけていただけるというそのことが、本当に元気を与えてくれます。

物資やお金も嬉しいですが、本当にこのお電話が嬉しかったです。ありがとう。」


この電話でのやり取りが、昨日の募金をやろうと思っていた気持ちをより強くさせました。

そして昨日ブログに書いたように、元気イッパイ募金をしたわれわれ。

元気は伝染するんですね。

そしてもう一つ。

昨日のブログを見て、あるお母さんからメールをいただきました。

一昨年の卒塾生(卒塾という言葉はないんですけど!)で、今は神戸大学に通う男子生徒です。詳しくは過去のブログをどうぞ。

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~

おひさしぶりです。こんばんは。

blogで、見ました。募金活動。

子供達もいい経験になったと思います。

そんな事までさせてもらえる塾はなかなかないです。さすが桜塾。

○○(生徒の名前)も、1週間前から、宮城の名取市に大学の部活から、ボランティアに行っています。

(中略)

神戸大学は、震災を経験したので、OBのかたが、わしらは、金はあるけど時間がないから、おまえら行って来いと。

出発の時点で30万円もの寄付があり、そのお金で色々なものを買い、向かった次第です。

県外からのボランティアは募集していないから、迷惑じゃないかと思ってましたが、今日の新聞では、食料がないから、募集してないと書いてました。

ほんとはみんな疲れがたまってきているので、きてほしいと。

はじめは、津波の被害を受けた家の掃除をしてたみたいです。

最近は、自転車や車のパンク修理や、軽トラの運転手をしてるみたいです。

ミッション乗れる若者が少ないらしく、自動車部に入っていたからこその仕事で役立ってるみたいです。

神戸大学に入れたからこそ(桜塾のおかげです)、こんな経験をさしてもらえ、きっと成長して帰ってきてくれると思っています。

今日のblogを見て、先生に報告したくなり。

長文失礼しました。

後期全員合格おめでとうございます。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~


ありがとうございます。ここでも元気が伝染していますね。

早速本人からも連絡があり、現地の写真を送ってくれました。

ボランティアを送り出す手続きをしているところ。

コンビニに車三台が突っ込んでいる様子。店内。

流された家。

池となった畑。

初日に土砂を出しにいった家の外観。
一階部分は全て3センチほどの土砂が積もり、天井も水に漬かったあとが。押入れの中の箱の中にまで水がたまっていたそうです。

こういう現地の声を聞けるというのは経験していないわれわれにとっては大切なことだと思います。

つらさ、苦しさは共有し、元気は伝染させる。

これでいきましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!