メラメラ火曜日!

12月目標

自問しよう。「本気でやっているか」

寒くなってまいりました。

今日は塾で使っている単語帳について。

二年前まではこれを使っていました。

システム英単語。

これを使用していた理由は簡単。

自分が使っていたから。

難関と呼ばれる大学まで対応できるかどうか、立証済みです。

そこからあることを理由に二年前に変えました。

今はこれ。

ユメタン。

変えた理由はいくつかありますが、まず一つは、どうやって覚えていくのかが明確であるということ。

基本的に私が教授していたやり方にすごく合っている覚え方でした。

一週間に100個覚えていくんですが、ただ英語を日本語にする練習以外に、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングのすべての要素が含まれていて、色んな方面から記憶のメカニズムにアプローチしています。

しかもユメタンシリーズとなっていて、どこまでの単語を覚えればどのレベルに対応できるかというようにそれぞれ分かれています。

ちなみにこれはユメタン0。中学修了~高校基礎レベルです。

今の生徒たちは、ただ覚えてこいといっても、どうやって覚えたらいいのかわからない生徒が多くいます。
そんな生徒たちにとって、こうやってやっていけばいいんだよという一つのメソッドを提供してくれていると思います。

私は監修者の灘校の木村先生の講演でこれが発売されることを知り、これが世に出た当初から「これや!」と使うことを決めました。

おそらくこの2年間で一番売れた単語帳ではないかと思います。

というと、この単語帳にしないといけないのかと思う子がいますが、必ずしもそうではないんです。

身もふたもないことを言えば、どの単語帳もレベルとしての大差はありません。

大切なのは、自分が使うと決めた単語帳と心中する覚悟でやること。

隣の誰々が○○って単語帳がいいって言ってた、とか、賢い誰々はどの単語帳を使っているらしい、とか、そんなことでブレないこと。

私はユメタンで行くねん!と決めるのならそれを貫き通して、その単語帳のどこを聞かれても完璧に答えられる段階まで目指すこと。

大切なのはここです。

忘れずに頑張ってほしいです。

今年も残り三週間。頑張っていきましょう!!

さぁ今日も最高の1日を過ごそう!!