新しい週の幕開けDA!

やらされている気持ちのうちはケツが重い!

自分からやれている気持ちになれば足が軽い!

何のために働くのか、

何のために勉強するのか、

目標を見据えよう。

10月目標

神様の試練を乗り越えよう


昨日の話ですが少し真面目な内輪の話を。

今日は中3生の模試がありました。

今年の中3は、潜在能力としては過去最高のものを持っていると思います。

これはずっと言ってきたことではありますが。親ばかではなく。先生ばかか。

ただ、なかなかこちらが思うように結果に出ませんでした。

むしろ、毎年絶対無理だと言われてきた志望校に逆転合格を決めていった生徒たちのほうが、この時期からの頑張り、伸びを見ても上がっています。

なぜか。

夏明けから感じたことです。

まだ本気になりきれていない。

受験生の顔になりきれていない。

模試が終わった後に話をしました。

君らは素晴らしい能力を持っている。それはわかっている。

けれど、その能力は磨かなくては決して光ることはないし、はっきり言って今のままの姿勢では絶対に表に現れることはない。

だってまだ頑張れる余地を残している状態だから。

今日の模試でも夏期講習でやった問題たくさんあったよな。取りこぼしてないか?

普段受けている科目は当然としても、受けていない科目はどうや。

ちゃんと自分なりに勉強できてんのか?

毎年、絶対に無理と言われても結果として志望校に逆転合格していく子がおる。

そんな子たちはこの時期、本気やねん。

本気で勉強しているから、テストの点数に泣いたりすんねん。

自分の不甲斐なさにヘコんで、それでも頑張りたいからって4時には毎日自習室に来て、毎日質問にくんねん。

そんな子がテストで点数上がったとき、本当に嬉しいって顔をすんねん。

今の君らに足りないのはそこや。

行きたい志望校、ほんまに行きたいんか?

そうやとしたら、そのために今本気でやってるって言えるか?


期末テスト2週間前まであと2週間しかない。

この事実をわかっている3年生は何人いるだろうか。

期末テスト2週間前には、テスト範囲を全て終わらせ、テスト対策へと移行しなければいけない。

テスト後はもう12月となり、三者面談などが決まれば私立高校の志望提出。

私立高校を決めるということは、併願の子であれば大体の公立高校も決まるということ。

つまり、2学期の期末テストまでのこの2週間しかガッツリやれる期間はもうない。

いいか、この2週間や。

この2週間が君らのこの受験を決めると思って覚悟を決めよう。

冬期から5教科頑張ったらいいやと思っているやつは遅いで。

毎日やるしかない。学校終わって4時においで。

頑張ろうな。

期待をしているから、できていないことに悔しい。

もっとできる子たちなのに、全力を出さないのが腹が立つ。

この塾にいることを選ぶなら、やれ。

頑張る理由。それはここにいるから。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!