雨の金曜日!!
今日も元気イッパイや!!!

今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために
①寝る前にきっちりと1日を振り返ること
②次の日にやることを決めてから寝ること

梅雨、再来!!
1週間連続で雨が降るようです。
ちょうどテスト前ですし、外の部活の子たちはこれでたくさん勉強できるでしょう。よかったな!!笑
最近、受験生たちの言い訳する姿が少しずつ減ってきたように思います。
少しずつ、「言い訳がカッコ悪い」ことだと思えてきたかな。
大学生でも大人でも多いのが、
「○○をしたいので△△をやめます」
この理由で何かをやめる人。
私の経験から言うと、まずは大学時代の部活動。
かなり過酷だったので、毎年半数以上が退部していくんですけど、
そのときに吐く理由として多いのがこれ。
「留学したい」「資格を取りたい」「ダブルスクールに通いたい」etc.
やめなければできませんかね。
また、それを理由にやめてもやりたいことは大成するんですかね。
他には、海外で出会った一部の日本人。
英語を学ぶというのは海外に出る大きな理由の1つですが、中には
「だって日本にいたって世界広がらないでしょ」
「日本もう飽きたっていうかあんまりおもんないし」
こういった、外に出れば何か自分の答えがあると思っている輩の多さに驚きました。
ハッキリ言って、日本で楽しくやれている人は、海外だろうがどこだろうが楽しくやれますよ。
逆に、目的意識もハッキリせず漠然と過ごしている人は結局「いい経験したなぁ~」ってそれで終わりです。
何かをすることを何かをしないことの理由にしないこと。
大体のことってできますよ。
人間、底力は無限です。
もしも、何かをするために何かをしない、あるいは何かのために何かをガマンするのであれば、
絶対に達成したい何かについてはやり遂げるようにしよう。
じゃないとあまりにカッコ悪いで。
自分が思うカッコいい生き方、カッコいい自分になれるように、今日もNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!