ハッピーフライデー!!
今日も笑顔でいこう!!!

今月の目標
「寝る前に自分が頑張ったことを1つ見つけること」

鼻水じゅるじゅる、
くしゃみ連発、
やや涙目となっています。
皆がそろって「花粉症」やと言ってきます。
絶対に違う。
そんなはずない。
でも、これはちょっと怪しいかもしれません。苦笑。
花粉症って突然になるらしいですねー困ったもんだ。
けどそれってある意味、他の病気と同じようなもので、
今まで健康だったのにあるとき病気にかかり、
それまでなかった苦労がかかってしまいますよね。
花粉症でないと頑なに信じていますが、
もし万一そうだったとしたら、
この先ずっと抱えて生きていかなくてはなりません。
これがもし花粉症でなく、
重たい病気や体に残る障害だったらどうでしょう。
きっと今までの生活と同じようには過ごせないでしょうし、
諦めなければならないこともたくさんあるかもしれません。
月給が25万円の人がいるとします。
その人は実家に住んでいて、好きに使えるお金もたくさんあります。
自分の生活に満足し、幸せを感じれています。
あるとき、その人が結婚することになり、
相手に子どももできてしまい、一気に家計が苦しくなりました。
それまで遊んでいたお金も生活費につぎ込み、
なんとか家庭を支えることで精一杯です。
もちろん不満は溜まり、次第にイライラするようにもなります。
この状態は決して幸せだ、とは思えなくなります。
同じ給料でも、その立場によってこころの持ち方は大きく変わります。
それまで元気だった人が突然病気になり、それまでの自由がなくなることで不便だ、不幸せだ、と感じることもあります。
でも、それはすべて「自分のこころ次第」です。
月給25万で家族がいても、つましく幸せに暮らしている人もいれば、
たくさんのお金があっても不満をため込んでいる人もいるでしょう。
花粉症になって悲しんでいる人もいれば(私じゃないよ)
ずっと前から花粉症で、今年は花粉の飛散が少ないと嬉しがっている人もいるかもしれません。
もっといえば、癌などもっと重たい病気を克服した人だったら、
生きているだけそれだけで幸せを感じることができるでしょう。
幸せはいつも自分のこころがきめる。
今ここにいられる感謝を持とう。
大丈夫。
自分より悪い状態の人を探すんじゃなく、
今自分がここにいられることが幸せだと思えるようになろう。
すべては自分のこころ次第^^
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!