今日も元気イッパイ!!
今月の目標
「寝る前に自分が頑張ったことを1つ見つけること


桜満開
気分も満開

今月も最高の1ヶ月になりそうな気がします。
「人の振り見て我が振りなおせ」
誰でも欠点と言うものがあります。
私自身もいつも自分がもっと良くなれるんじゃないか、
改善していく部分はないだろうかと考えていますが、
なかなか自分の欠点というものは自分ではわからなかったりします。
その反面、人の欠点や直したほうがいいところなんていうのは
すぐに目についたりしますよね。
「あいつのここが嫌だ。」
「あの子ここを直せばいいのに。」
そんな風に誰かを見てしまうことが出てきます。
そんなときに気をつけていることがあります。
昔の上司に、
相手をたった一言でやる気ゼロにさせることのできる人がいました。笑
よくもまぁそんな的確に嫌味というかありがたいお言葉をくれやがって、
というかおたくは今言っていることできてるんですか?
言っていることはとってもよくわかるんですが、
まずそれアナタやれてますか?
というかもうちょっとうまくやる気が出るよう促してくれますか?
みたいなね。
ただ、その人がいてくれたおかげで、
自分の後輩や仕事仲間たちには絶対にそんな風には接しない、
どのように話せば相手はやる気になってくれるか、
そんなことをいつも考えるようになりました。
まずは自分がこんな人間になろうというイメージを持つことができました。
一緒に仕事しているときは気づかないものですが、今になってみるとああいった人種と出会えたおかげで学べたことが役に立っているなと、ある種感謝の気持ちを持てていますね。
相手の嫌なところや気にいらないところ、欠点と思われるところを見つけて終わり、ではなくて、
そこからさらに
じゃあ自分はどんな風にしたらいいんだろうかということに発展させる。
これができればどんなめんどくさい人間関係も、
結果としてはプラスに変えることができると思います。
まぁなかなか難しいんですけど!
①相手を思いやること
②相手を尊重すること
③相手に笑顔を出させること

この3点ができれば人間関係は円滑に回ると思いますね^^
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるような笑顔が溢れる1日を!!