メラメラ火曜日!!!
今日も元気イッパイ!!!

8月の目標
「やると決めたことを続けること」

朝、鏡を見て何を思いますか。
「今日は顔がむくんでてイケてないなぁ」とか
「お、今日は化粧のノリがいいぞ」とか
「ニキビがなおってイイカンジ♪」とか
「今日も私カワイイ(^◇^)」とか
なんでもいいんですが、思いますよね。
鏡に映る自分を見ると、今の自分がどう見えるかわかります。
同じように、自分を映し出してくれるのが、目の前にいる誰かだと思います。
たとえば、私であれば講師や生徒たち。
講師たちがどのように接しているか、どのように教えているか、そして生徒たちからどのように思われているかなどは、
自分自身がどのように講師たちに伝わっているかの結果だと思いますし、
生徒たちがどのように成長しているかということも、
自分自身がどのように彼らに物事を伝えているかということが表れた結果だと思っています。
部活や会社で言えば後輩や部下、
あとは家族や子どもたちもまさに鏡だといえると思います。
逆の視点から見れば、
相手が自分の思うようにしてくれないとか、納得がいかないことばかりをしてくるとか、そういうことを相手に思ってしまう、
あるいは自分はこれだけやっているのにどうして相手は期待を下回ることばかりをするんだろう、なんて考えてしまう、
これも実は、相手は自分を映し出しているだけだと思ってみましょう。
相手に変わってほしければ、まずは自分が変わらないと。
相手にやってほしいことは、まず自分がやってみせないと。
自分がやってほしいことは、まず自分がやってあげる。
誰かになってほしい人間には、まず自分がなる努力をする。

「もうやってるし」なんて言う人は、周りを見てください。
自分の周りが期待通り、以上にやってくれていれば十分ですが、
そうでなければまだ努力する余地があると思います。
そして、まだまだ私自身も大いにあります。
毎日反省して、次につなげる日々にしたいものです。
やりたいことのために、やると決めたことを全力でやる。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!