SUNSUNSUNDAY!

9月目標

1日1回自分に勝つこと!

そのために『すぐ行動すること』。

最近塾に資料を置く棚を増やしました。

ここには推薦図書なんかもちょこちょこ増やしていこうと思っています。

それぞれの校舎の講師陣にオススメを置いていってもらいましょう。

今日は私のオススメの一冊。

斉藤孝

『勉強なんてカンタンだ!』

『声に出して読みたい日本語』で有名な斉藤さんのガツンと一発シリーズ。

小学生にも読みやすいように字の大きさや語彙が考えられています。

・勉強にはコツがある

・勉強はじつはやればやるほど、おもしろいんだ

・むずかしく考えないで、気ラクにやっちゃおう

色んな内容が書かれていますが、その中で私が特に共感した部分。

それは第6章に書かれていた「そもそも、なぜ勉強をするのか」というところ。

斉藤先生は言います、

勉強をするというのは、おもしろい人間になるっていうこと、だということ。

映画やマンガや小説や、ファッションやAKBやなんでもいい、たくさんのことを知っていること、ひとつのことについて深く知っていることっていうのは人の魅力だし、自分の興味のあることについてたくさん知っていて教えてくれる人っていいなあ、すごいなあと思いますよね。

逆に、いつも同じ話ばっかりで新しい話ができないというのでは、一緒にいてもだんだん退屈になってきてしまいますよね。

勉強をするっていうのは魅力的な人になる第一歩。

そして実は、大人になってからの勉強は今よりずっと楽しいし、今の勉強をしておけば将来の仕事がずっとラクになる。そしてどんな仕事にだって勉強が役に立つ。

おもしろい人間になるために、おもしろい人生を送るために、ときに歯を食いしばりながらも前向きに楽しく勉強していこうじゃないか!というような内容です。

いつも私が思う部分とよく似ています。
フムフム( ´∀`)そうそう(*・∀・)ゞと思いながら一気に読めるので、生徒諸君はぜひ読んで欲しいですね。

ガツンとシリーズは他にもたくさん出ていますので、そちらもチェックしてみてください^^

では、ステキな週末を~