今日も朝から頑張っていこう!
再生学習塾「格闘塾」のどや塾長がオススメしている「格闘塾手帳」。
これをカスタマイズして私が使いやすくしたものが桜塾「桜手帳」。
他にも2,3の手帳からヒントを得ています。
受験生を中心に、生徒たちには必ず使ってもらっている。
桜手帳はきちんと昨日の夜に書き込んだか??
今日やる予定を、学習別、生活別にしっかりと書き込むこと!!
そして今日の夜には、自分が立てた予定に対しての反省をすることだ。
立てた学習計画に、どれだけ自分が達成できたか。
できなかったのはどこか。また、それをどう対処していくか。
今日あった出来事はどんなことだっただろうか。
そんなことを1つ1つ手帳に記すことで、自分の1日を振り返り、自分の頑張りを褒めたり、また出来なかったことには反省をするのだ。
そうやって毎日を過ごしていくこと。
それを毎日我々講師陣がチェックすることで、実際塾にいない時間であっても、何をしているのか、どんな風にすごしたかを知ることができる。
それに対しての講師の書き込みもたくさんできる。
最初に、「お母さんには見せなくてもいいんだよー」って言うと、みんな結構プライベートなことも書いてきたりする。笑
塾外のことでも、お互いが知り合え、かつ直接返事が返ってくる。
何ていうかもう、軽く桜塾版交換日記的な!交換はしてないけども。笑
学校の夏休みの予定や、大手の塾がやっているような、週間学習記録ノートと違うのはそこだ。
そうやって、桜手帳を習慣化していく。
一番早い子で、5月から書いているが、その手帳の厚みはすごい。
その厚みはそのまま生徒たちの自信へとつながる。
自分が辿ってきた軌跡を手にとってみることで、
「私ってこんなにここで頑張ってきたんだ」
という気持ちになる。
毎日手帳をつけることで、予定を立てることと反省をすることの2つを習慣化していくことができる。
これは大人でもなかなかできていないことだ。
そして予定通りに行動できたときは、寝る前に自分をほめてあげよう。
予定以上のことができたときは、ナデナデしてあげよう。
予定したことができなかったとき、しっかりと反省しよう。
もちろん、私も毎日大人版「桜手帳」をつけている。
自分にやれることは必ず誰でもできる。
できないと思っていることも、必ずできるようになる。

人生は1度きり!
無駄な時間は一瞬もない!!

だからみんな、しっかり手帳をつけて、合格を勝ち取りにいこう!!
サボってもすぐわかるんやからな!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日にしていこう!!