新しい週の幕開け!

今週も全力で生きよう。

今週も強く生きよう。

8月目標

期限を決めること!

毎年1人いるかいないかの割合でこんな生徒がいます。

今まで心から苦しい想いをして何かを頑張ったことがない。

最終的にやらなくてもどうにかなる、逃げられると思っている。

これまでの環境がそうさせてきた、運が悪かったという以外にありません。

諦めることが許されてきた人生。

逃げ癖がついている人生。

でも、一生そのままでいるわけにはいきませんよね。

しんどいこと、嫌なことにぶつかっても、それに立ち向かい、ときに負けそうになりながらも何とかやり遂げる。

そういう経験を人生の中で繰り返していくことで、人は強くなると思います。

その経験をする時期が今であってもいい。

桜塾でその経験ができる、そしてなおかつそこには楽しさもある。

そんな時間を一緒に過ごしてほしいと思ってこの仕事をさせてもらっています。

今年、上に書いたような生徒がまだいます。

誤魔化す。逃げる。言い訳をする。嘘をつく。

楽な方へ逃げているように見えて、抜け出すことのできない闇の中へ走っていっているという現状は、本人だけでは気づくことはできません。

ご家庭ありきが前提となり、そこに補助的に塾が介入する。

これが中高生くらいの難しい時期を乗り越えていく方法の一つかなと思っています。

実際全ての生徒が救えるわけではないし、力及ばず辞めてしまう生徒もいました。

しかし、その一方で「この塾で変わることができた」という言葉も多くいただいています。

人間変われるんです。

そしてその瞬間は「変わりたい」と思ったそのときからです。

まあいいからとりあえず言われたこと全部やっておいでや。全部な。

そしたらできる喜び、わかる魔法を伝えるから。

いつのまにかやれる自分になっていけるから。

だから、目の前のことから逃げんな。

さぁ今週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!