土曜日も元気イッパイ!!
今月の目標
「やると決めたことを全てやる。」

さて土曜日です。週末ですね。
クリスマス前ということで、街は大騒ぎなことでしょう。
昨日は講師たちと忘年会でした。死ぬほど楽しかったです。笑。
今日は、みんなが遊んでいる中、せっせと冬期準備です。
あまり土曜日という実感が湧きませんね。涙。
さて、冬期講習前ということもあってか、
入塾希望のお問い合わせが続々とあります。
今日あった面談では、友人のご紹介で来ていただいたんですが、
「(紹介してくれた○○くんが)楽しそうに、それでいて
 すごくやる気になって通っている姿を見たので来ました。」

という嬉しい感想をいただきました。
精一杯、やらせていただきます!
一方、「そうじゃないねんなぁ~」と思うこともあります。
ある生徒がお母さんに連れられてやってきまして。
お母さんが熱く語っておられましたが、生徒のほうは全く反応がなく。
どうしたものかなと思っていました。
ただお母さんの熱意におされたので、体験授業をしました。
案の定、
能力は全く問題ないんですが、本人のやる気が見えません。
なぜ勉強しなければいけないのか、なぜ高校に行く必要があるのか、
根本的なところで疑問を抱いている生徒だったんですね。
体験授業のあと切り出したのが、
「君の言っていることはよくわかる。
 なぜやらないといけないのか意味がわからんわけやな。
 やけどそういうことを言うと、周りからはやれと言われる。
 理由がわからんわけやから、君は当然その相手とぶつかるよね。
 そういうときは正直、やらんでもいいと思うで。
 君の人生やんか。
 
 後になってやっておけばよかったと思うかもしらんし、
 やっぱりやらなくてよかったと思うかもしれん。
 けれどそれはそのときになってみないとわからんし、
 今頑張る理由がわからないのに頑張る必要はないで。
 少なくともここは塾やから、
 「やる」という決断をして来るからにはこちらも本気や。
 最大限、君の成績を上げるために指導していかなあかん。
 そんなときに頑張れるだけの気持ちを持てるかどうか、
 もう一回ちゃんと家で話しておいで。」
その生徒はだいぶきょとんとしていました。
おそらく、家でも学校でも
勉強するのは当たり前、高校行くのは当たり前、
ちゃんと勉強せえ!!というようなことを言われてきたのでしょう。
それが突然、
「やらんでもいいんちゃう。」
なんてことを言われたわけですから。
当然、その晩に電話がかかってきました。
「塾には行かせますので。」とお母さんの一言。
内心、「お母さん、そうじゃないねんな~」と思いつつ、
ちゃんと話し合いましたか?と尋ねると、案の定言葉に詰まる。
「ウチは小さな塾です。
 入塾テストなんかもありません。
 料金は安いといわれます。
 でも、1つだけ信念持ってやらせていただいていることがあって、
 それは、ここにいるからには全力でやってもらうということ。
 面談はその決意を確認するための時間なんです。
 その決意を持ってきていただくことができないようなら
 ウチでやる以外の選択肢もあると思います。
 ただお子様の場合、根本的な部分で疑問を持たれているので、
 そこをしっかり話し合うことが必要ではないでしょうか。」
しばらく考えられておられたが、
「そうですね。受験以前に話すべきことがあると思います。」
と電話を切られた。
教育って難しいものだなと改めて感じました。
深く言及はしませんが、
あの生徒が勉強以外でもいい、
何か希望を持って生きていけるようになってほしいなと感じました。
私自身も希望を与えていけるような人間になっていきます。
さて、事務頑張ります!!
ブログを読まれているみなさま、
コメントのところに「頑張れ!!」とメッセージを入れて頂けると
作業の効率が上がります。笑
こちらで認証しない限り勝手に公開されませんので、
よかったらぜひ応援メッセージをください。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな土曜日にするぞ!!!