金曜日!!花金
元気イッパイ!!

11月の目標
「本気になること」

テスト第一陣が終わりました。
冬期講習かと思うくらいこの1週間は動いていた気がします。笑
昨日も11時頃まで残って対策やってました。
講師のメンバーお疲れ様です!
ということで今日はちょっとゆっくり寝てました。
ブログ書いて家の掃除して、今日は久々に昼から動きます。
テスト第二陣、三陣のために。
生徒たちがテストを終えて塾にやってきたとき、最初に交わす言葉でその生徒の今回のテストへの頑張りがわかります。
塾に来てすぐ、一瞬間をおいて「どうやった?」と聞くんですが、
「めっちゃ出来た」
「問題ないです」
こんな発言が出てくればとりあえず一安心。ただそれでも、突き詰めると小さなミスが出てくるのでアフターケアが必要です。
「ん~ちょっと微妙」
「出来たとは思うけど・・・」
こういった子たちは、昨日のブログと繋がりますがまだ量が足りていなかったことが多いです。
テスト後の呼び出しが仮決定、というところですね。笑
「○○のところができんかった」
「○○はいけたんやけど・・・」
こういう子たちは進化の一歩手前にいると思います。やり方をつかんできていて、自分がわかるところ・わからないところの認識が出始めている時期です。
呼び出して、今後のやり方をしっかりと再確認ですね。
結局、みんな呼び出しです。笑
桜塾の十訓
「反省はしても後悔はしない毎日を送ること。」

反省と後悔の違い、わかりますか。
どちらも物事が起きた後に持つ心理状態ですが、
反省は未来を見ており、後悔は過去しか見ていないんです。
自分の行いに対し、後悔ばかりしても何も現実は変わらない。
そこから学んだことをこの先にどう生かしていくかを考える。

これが最も大切なことです。
テストが終わった子たち、結果にどうこう言っても始まらない。
次の試験、あるいは本番の受験のために自分の行動を変えるんや。
テストがこれからの子たち、今までやらなかったことを悔やんでもそれはどうにもならない。
残された時間をどう使ってやっていくかを考えるんや。
反省はしても後悔はしない毎日を送ること。
これから長く続く君らの人生で一番覚えておいてほしいことの1つ。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうな!