雨雲を吹き飛ばせ!!
今日も元気イッパイや!!!

今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために
1、寝る前にきっちりと1日を振り返ること
2、次の日にやることを決めてから寝ること

日本、やりました!!!
素晴らしい!

試合を重ねるごとに、チームとしてのまとまりや連帯感を選手たちから感じますね。
一試合ごとに成長していく日本代表が見ていてとても面白いです。
決勝トーナメントでも頑張ってほしいですね。
一方で、試合後のテレビ中継で見た、渋谷のスクランブル交差点。
勝って浮かれて心騒ぐのはいいとしても、
あれは見ていてカッコ悪いなと思う日本人の姿でした。
昨日話した「愛国心」とはまた違う、反省すべき点です。(-_-)
さて、こころつながりではないですが、
私が普段から意識している3つのこころがあります。
1つめは「平常心」
このこころがあれば、ちょっとしたことで動揺したりあせったりしません。普段の実力をここぞというときに出すためには、「平常心」を常に保つよう普段から努力したいものです。
「うっかりミスした」「緊張して力が出なかった」
これは残念ながら言い訳にしかならん。
今回の日本代表のように結果で示そう。そのために「平常心」を。
2つめは「向上心」
このこころは人が成長していくためにメンタルの部分において一番必要なこころだと思います。これがなければ絶対に成長はない。
常に現状に甘えるのではなく、目標を持って努力を続けよう。
3つめは「継続心」
このこころは実は、何かをやるときに一番大切なこころです。
誰しも達成するのが難しいことをやろうとすると、なかなか一筋縄ではいかないことが多いですよね。たくさんの失敗や挫折がある。
でも、それに折れないこころ、負けないこころ、乗り越えていくこころを持てるように意識しましょう。
100回ダメなら101回めのトライをすればいいだけのこと。
そのために持ってほしい、「継続心」です。
以上、普段から意識してほしい3つのこころ。
昨日の愛国心ならぬ自分がいる場所・団体を愛するこころに加えて、何かを頑張るに当たって持ち続けてほしいと思います。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうや!!!
羞恥心は好きにして!