HAPPY FRIDAY!!

2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること

昔、海外の中高一貫の学校で日本語を教えていた時。

金曜日になるとティーチャーズルーム、といっても日本の職員室のように先生各自の机があって、というわけではなくただの休憩ルームみたいなんですが、そういうところで金曜日に飛び交う会話。

「Yeah man, today is HAPPY FRIDAY!!!」

金曜日は定時に仕事を終え、そこからはハッピータイムであるという考え方。
最高です。笑

ゆえに5時(この時期だとサマータイムなんで4時になりますが)にはきっちりと仕事を終え、仲のいい先生たち10人くらいで学校と道を一本挟んで隣にあるパブに行ったものでした。

こんな雰囲気のところです。

季節的には南半球なので真夏でして、室内でなく外にテーブルが置いてあるところに出て飲んでいると、学校帰りの生徒たちがその前を通っていったりして、日本の学校では考えられないことだなあと今思いますね。

生徒「先生さようなら~」

先生「おう!おまえら気ぃつけて帰るんやで~」

生徒「先生も飲み過ぎんようにね~」

先生「おーう!」

みたいな。笑

私がそこでよく食べていたのがコレ。

ナチョスです。

今でもよく食べますが、ボリュームもあって本当においしい。

大阪でも美味しい店ありますからね~恐ろしいのはカロリーだけです。苦笑

外国人からよく言われるのは、なぜ日本人は勤労が最善だと思っているのか、ということです。
働く時間は決まっているのだから、しっかりその時間働いたら切り替えないとあかん、ダラダラ働くのは無能の表れだとまで言ってました。汗

私は今は自営なので金曜日だろうと関係なく仕事していますが、気分はHAPPY FRIDAY。

皆さんも金曜日はテンション高くなる人が多いでしょうね。
素敵なHAPPY FRIDAYの過ごし方があればまた教えてください(^O^)♪

それでは今週も全力の1週間で締めくくれるよう、毎日決めたことをしっかりと続けていこう!