キタキタキターーーー!!
熱い夏!
8月の幕開けー!!!
晴れ花おてんき
海だ!花火だ!
夏期講習だ!!!
水泳銃
って表に出してる立て看板に書いてあります。笑
今日は、中3生、高校生の自習タイム。
そして部活などで休んだ子たちの補習タイム。
個別講習を選んだ子たちの授業タイム。
そして私の事務タイム。泣

事務をしているとこれまでの塾の流れが見え、
以前と今との違いなどが認識できておもしろいです。
長くいてくれる子ほど、
その成長過程が見えて、
その生徒だけでなく保護者の方の変化も見えることがあります。
一番最近感じたのは、姉妹で来てくれているご家庭。
以前は生徒本人が忘れてしまうからか、お忙しいからか、
連絡帳への記入などが少なく、
その生徒自身も宿題を忘れたり、
先週理解していたことを完全に忘れ去って次の授業に来たり、
とにかく学ぶためのインフラが構築されていませんでした。
ところが最近は、電話連絡などの効果か
ご家庭での声かけをよくしていただいているようで、
それがそのままその子の学習態度、結果に反映しているように見えます。
こちら側は特に何も変えてないんですけどね。
本人に聞くと、
「最近家で宿題すぐやりなさいとか、連絡帳出してとか言われる。」
と呑気に答えていました。笑
中高生の時期は、やはりまだ色んな点で未熟です。
自立したい、世話になりたくない、迷惑かけたくない、
そんな風に思っていても、それは無理。
実際には世話になりまくり、迷惑もかけまくり、
そして意識的無意識的に、何かに支えられなければならない。

それが塾だけでは厳しいということです。
ご家庭の協力があって初めて、塾の本来の機能が効果的に発揮する。
そしてさらにはプラスアルファなことも起きてくる

これを見ていくことが今の私の楽しみですね。
嫌でもどんどん絡んでいくよー!覚悟しといてー!
家庭訪問でも行こうかしら。笑

今日はPL花火大会みたいですね。
浴衣姿の子が電車たくさんいましたね~風情風情☆★
人ごみ嫌いなんで行きませんが、キレイですよねー^^
さぁて今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな8月の初日を過ごそう!!