新しい1週間の幕開け。

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中して精錬された時間を過ごすこと。

こんな山道を歩きました。

みんなで何かをするというのは本当に気持ちがいいものです。

そして私、全く筋肉痛になりませんでした。

もしかしたら時間差で明日激痛が襲ってくるなんてことがあるかもしれませんが、それは肉体的にだけでなく精神的にショックなのでなんとかそうならないことを祈るのみです。苦笑

若干名、所用により不参加の講師がいましたが、次回は強制的に参加していただきましょう(パワハラ疑惑)。苦笑

さて、今週でテスト3週間前です。高校生は大体1ヶ月前ね。

今週がもっとも気合いを入れなければならない1週間です。

なぜか。

それは、テストのためのスケジュールを考えれば自ずと見えてきます。

テスト勉強は2週間前に始めなければならないのは再三話していますね。

では、いつまでに範囲と思われる部分を終わらせなければいけないか。

そう、この3週間前に詰めておかなければ来週の時点でテスト範囲まで進むのが難しくなるのです。

2週間前までに範囲と思われるところまで進み、そこからは復習ややり直しノートの作成などに移行します。

そうすると、テスト1週間前、すなわちテスト範囲が正式に発表されるときには、一通りテスト勉強ができているところからスタートが切れることになります。

テストの範囲が出されてから始めているようでは絶対に終わりません。

特に普段の授業が完璧にわかっていない生徒たちならなお、もっと早くから始めなければなりません。

そういう意味で、前回の中間テスト後すぐに入塾してきてくれた子たちは動けています。

わかりますか。

3週間前にはテスト対策の流れを確認しておくこと。

講師たち含め、今週生徒たち自身に徹底していってもらおうと思っています。

さあ今週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。