天気は雨でも心は快晴!

今日も元気イッパイ☆

4月の目標

「新学期最高のスタートを切ること」

この時期はちょうど入学式ラッシュですね。

これから続く6年間、3年間、あるいは4年間の新しいステージの幕開けです。

親子で笑顔のスタートを切ってほしいですね。

自分の気分がいいときは、心が穏やかになります。

反対に、イライラしたりあせっているときには、些細なことが気になります。

でも、目の前にあること自体は何も変わっていません。

キレイな桜の木があっても、それに気づける心の余裕がなければないのと同じです。

まずは心にゆとりを持つようにしましょう。

そういう私も、バタバタして周りが見えていないことがあります。

そんなときは「2つ前を考える」といいようです。

たとえば、朝いつもバタバタしてしまう人は、もちろん寝る時間を管理することも大事ですが、その前の行動に気をつけてみること。寝るまでにどんな生活をしているかを見直すこと。

忘れ物がなくならない人は、家を出る前に確認することも大切ですが、家を出るときにバタバタしていて確認もままならないのではいけない。その前の行動にゆとりを持ってやることです。

2つ前の行動を自己管理していくこと。

そしてこういったことは、やり始めは特に周りの協力なくしてはできません。生徒たちにとっては、ご家庭のサポートが不可欠となります。

朝起きられない。遅刻が多い。忘れ物が多い。テレビを長々見ている。ゲームをずっとしている。携帯を離さない。休みの日はダラダラと寝ている。好き嫌いが多い。手伝いができない。

こういったことを全て束縛するまでなくとも、きちんとルールを決めて、親がまず手本を示す。

ただああしなさいこうしなさいでは、そのときはやっても心は変わっていません。

そして生徒たちは大人を見ています。親に対しても先生に対しても、「自分はやってないくせに」と思う心を持っています。

だからまず、こうなってほしい、こうあってほしい姿をこちらが示す。そして一緒にやっていく。そうでないと相手は変わっていかない。

2つ前を考えて、一緒に向上していきましょう。

生活態度の乱れは、成績に直結すると思っています。そこは塾では補えない部分です。
どうぞよろしくお願いします。

今朝散歩していたときに撮った写真です。

今日もテンションあげまくっていきましょうやい!

カッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこう!