SUNSUNSUN!

LOVE SUNDAY!!

5月目標

Do! Or do not! There is no try.

やるか、やらないか。それだけや!

今日は日曜日です。

テスト対策の子たちはそれもまた人生、と諦めて勉強に集中しましょう。

昨日はウチの講師メンバーが卒業した大学生たちをご飯に連れて行ったとかなんとか。
またその話もブログかどこかで聞けることでしょう^^

今日は日曜ブログなので少しのほほんと。

先日、知り合いから山菜をもらうことがありました。田舎か!

都会に住んでいると山菜を調理するなんてことも特に生徒たちなら余計にないだろうなあなんて思いながらアク抜きをしました。

最近は、山菜って何?食べられるの?アクってなあに?抜かないとどうなるの?

こんな質問をする生徒が増えているような気がするので、どうぞ保護者の方はご自分のところの子どもたちに、中高生は自分が知っていたら自分の弟妹たちに聞いてみましょう。

さて話は戻って、

アクというのは食べ物に入っている苦みや臭みのもとで、普通重曹(掃除のときに使うよね!)などを混ぜるのですが、今回はお米のとぎ汁で代用しました。
炊き込みごはん作るつもりだったので一石二鳥だったんです。

山菜にもいろいろありますがいただいたのはワラビがメインで少しゼンマイも入ってたかな。

10分ほど煮込むとアクが泡と一緒に出てきます。

この処理が終われば茎も柔らかくなり臭みもなくなります。

勉強で言うところの下準備、テスト勉強で例えるならわかる問題を除く段階、とでも言いましょうか。ウチの塾生じゃないと例えがピンとこないかも。。

子どもたちからはあまり好かれなさそうな雰囲気です。
ただでさえ野菜ってあんまり好かれない上に、山の野菜です。

だから料理に使うときは小さく切る!混ぜる!

たくさんもらったので半分はおひたしにして塾長の晩酌の友となりました。

それでも余っているので明日山菜パスタにします。てへぺろ

はい。炊き込みごはんセット完了です。

味のほうはどうでしょうか。
美味しかったら炊き込みごはんパーティへと続く予感がします。

この続きはまた来週!

今年度初のテストということで講師メンバーも生徒たちも必死に取り組んでいる中間テスト対策、来週で一区切りですね。

もう少し!頑張り続けよう!

今日も笑顔の1日を☆