新しい月の始まり!!
今月も元気イッパイ!!!
10月の目標
「やらない言い訳をしないこと」
受験生となればこの時期はみんな頑張るねん。
その中で勉強するのは当たり前。
あとはいかに自分に嘘をつかず全力で頑張るか。
目の前の山積みになっているやらないといけないこと。
「できない」こと=「やらない」こと。
全力で今日も1日を過ごしていこう。
国勢調査の用紙が送られてきました。
これは日本国民全員が対象となる統計調査で、国内の人口や世帯を明らかにし、どれだけの人がどこに住んでいるか、どんな仕事(あるいは学生)をしているかなどを記入します。
そこからその地域のデータとして国によって統計が出され、人口統計や地域行政に役立てられたり、住みよい町づくりのために使われることとなります。
昨日、電車で若い子らが、「何か調査の紙来てたやろ?あんなんやらなあかんのかなぁ。」と話していました。
同じ路線だったので、心から違う大学の子でありますようにと願いましたが。
最近、学歴に関係なく、ちょっと勘違いしている子たちが多いようなのでよく話します。
義務を果たさずに権利は主張できない。
自分の住んでいる国で、みんながよりよく住めるように、より快適に過ごせるように協力する義務を果たさずに、政府がどうのとか、タバコの増税がどうのとか言うのはいかがなものかと。
これは小さいころからの教育が影響しているんでしょうか。
義務と権利の根本は、「全力でやるべき義務を果たさずに、自分の自由を主張する権利はない」ということだと思います。
遊びも。勉強も。
桜塾の指導方針の1つです。
遊んでばかりも、そのときは楽しいかもしれませんが、ただ遊ぶだけの時間が続くと、なんとなく希薄な気分になっていきます。
反対に、勉強ばかりの毎日も、何のために勉強するのかという目標が失われがちになると、ただ苦痛の時間に過ぎなくなっていきます。
物事は何事も中庸(ちょうどバランスの取れた位置)が大切であり、精一杯遊んだらしっかり勉強しようぜ、やることしっかりやってからやりたいことやろうぜ、これが普通だと思っているのですが。
精一杯頑張って、精一杯遊ぼうや。
まぁ受験の時期に関してはこの範疇に入らないことが多いですがね。
まずやろう。動こう。
やらない言い訳はいらん。
全力出して2010年の10月を最高な1ヶ月にしよう。
頑張っていきましょう!!