新しい1週間の幕開け!

元気イッパイや!

今日もやると決めたことやりまくり!


4月の目標

「新年度最高のスタートを切る」

4月は入学式やクラス替えなど、新たなイベントが待ち受けています。
そのため、パリッとフレッシュな気持ちでいれることが多いですね。
だらけることも少ないでしょう。

ただ、それだけでなく、その上で最高の努力をすること。

わりと緊張感が漂う新学期の今だからこそ、周りに負けない、自分にも負けない毎日にすると心に決めよう!

新学期最高のスタートを切ろうぜ!!

今日は「感動が起こる瞬間」について。

みなさんはどんなときに感動が起こると思いますか。

何かすごいことを達成したとき?じゃあすごいかどうかはどうやって決めますか。

今までやれていなかったこと?じゃあみんな成長するごとに感動ですか。

言葉にしようとするとちょっと難しいかもしれませんが、私はこう思います。

「感動が起こる瞬間」は、見ている人たちの「想像を超えたとき」です。

周りで見ている人たちは想像し、ときに期待しています。

今回の甲子園であのチームはベスト16くらいだろう。

次の大会ではウチの学校は1回戦突破くらいだろう。

ウチの息子は次のテストでは平均点くらいだろう。

その予想を超えた結果が出たときに感動が生まれます。

80点取っている生徒を90点取らせることも面白いですが、

30点の生徒を70点まで上げることの方が面白いと思います。

偏差値50の子を60まで上げることも面白いですが、

絶対に高校、あるいは大学には行けないと言われている子を志望校に入れるほうが面白いと思います。

なぜかって。

それは、そこに感動があるからです。

まぁもちろん当たり前のことを当たり前にやる大切さもわかっています。

ただ、できへんやつをできるようにすることの面白さは塾の醍醐味だと思います。

今までできなかったことをできるようにする。

それも、できると思われていなかったレベルにまで。

それがわれわれの理想だと思っています。

だから、今できへんと思っているやつ。

できへんから頑張るんやろ。ここにおるんやろ。

一緒に頑張ろうや。

感動を引き起こしてやろうぜ。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』めざして、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!