今日も朝から絶好調!
NEVER BETTERな1日を!!

シルバーウィーク突入ですね。
シルバーウィークって何やねんと初め聞いた時思ったのは私だけでしょうか。
周りの知り合いはこの連休で遊びまくっていますが、
あまり実感が沸きませんね。
むしろたくさんやることがあって、
それをこの機会にやっちまおうかなと考えています。
この時期以降、冬の終わりまで
悠々と遊ぶ気になれません。
別に自分が受験するわけじゃないんですが、
毎年受験生の姿を見ていると、
気楽に遊ぶ気があまり起こらないんですね。
去年は下半期、11月に恩師が来たときをのぞけば、
大晦日以外は休んでないなぁと思い返し、
その反面、
いつまでこの生活ができるかななんて考えたりもします。
でもまぁきっと、
いつまでも自分がやりたいと思う生き方をしていくんだろうなと
思いながら日々を過ごしています。
最近2000本安打達成、9年連続200本安打達成した
あのイチロー選手。
彼の語録には非常に感銘を受ける言葉がたくさんあります。
彼が小学校6年生の作文で書いていた言葉です。
「ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校で全国大会へ出て、活躍しなければなりません。
活躍できるようになるには、練習が必要です。
ぼくは、その練習にはじしんがあります。
ぼくは3歳のときから練習を始めています。
3歳-7歳までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは365日中、360日ははげしい練習をやっています。
だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時-6時間の間です。
そんなに、練習をやっているんだから、必ずプロ野球選手になれると思います」

これを読んで、すごいなぁと思わない人はいないと思いますが、
イチローだからできたんだな、と割り切るのではなく、
イチロー選手がやっていた練習内容がすごかったのではなく、
自分で決めた練習そのものを、自分を裏切ることなく続けたこと、
これ以上ないというくらいにやり切っていること、
そのことに目を向けること
が必要です。
「そりゃ、僕だって、勉強や野球の練習は嫌いですよ。
だれだってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子どものころから、日標を持って努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか」

この言葉も成功している側の人間の発言としてみれば、
そりゃあ、イチローみたいに結果が出ればいいけどさ、、、
なんて考えてしまうこともあるかもしれませんが、
誰にだってあるはずです。どんな小さなことでもいい。
何かを頑張って得られる喜びの体験。
何かのために、必死になって頑張ること。
そして、その一方で
それが出来ずに半ばで諦めてきたこと。
どんなことでも、形にしなければ何もしていなかったことと同じ。
諦めたらそこで試合終了、とはまさにその通り。
だから、やってもやっても前が見えない中で
自分が信じられるものは、自分自身しかない。
これだけやってきている、もう少し、もう少し、
そう思って進んでいくしかない。
イチロー選手には及ばないかもしれないけれど、
自分だってやりたいことのために努力し続けることができるはず

自分を信じて、肯定して、どんどん突き進んでいこう。
ライバルはいつでも自分自身。

ステキなシルバーウィークにしましょう。
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には今日頑張ったなぁって自分を褒められるような、NEVER BETTERな9月19日を過ごしていこう!!