今日も元気イッパイ!!
清々しい朝!
今日もステキな1日になることは間違いない!!
10月も3分の1経過!
やりたいことをひたすらにやり切ろう!!

昔、何でだったか読んだ本にあった、印象深い言葉。
「親友とは、その友達がいない場で、その友達の悪口を言わず、
 その友達を褒めることができる友達である。」

なるほどね。
確かに、ありますよね。
たくさん友達がいる中で、
その友達がいないところでどのような評価をしているか。
逆に言えば、
自分がいないところでどのように評価されているか。
誰かのことを悪く言っている人というのは、
やはりどこかで同じように悪く言われています。
自分がすることはすべて自分に返ってきますから。
たくさん褒めよう。
いいところがない人間なんていないわけで。
いいところがない友達なんていないわけで。
あいつのここがいいんだよねって話をすることは、
それはそのまま自分への評価になっていることもある。
中には平然と生徒の悪口を言う先生もいますが、
そういった先生は必ずどこかで生徒や保護者、他の先生からも
何かしら悪評を得ていることでしょう。
塾を始めるとき、講師たちと話したことの1つに、
「絶対に生徒の悪口を言わないこと。」
を話したことがあります。
これは上に述べたように、自分の意思でもありますが、
今いてくれている講師たち自身が、
生徒の悪評を叩いている先生をこれまで見てきて、
そんな環境にはしたくないとの思いが強かったからです。
人の悪口を言わないこと。
そんな人間になりましょう。
本当に不満があるときは、相手の顔を見て話すこと。
人間関係が円滑になる重要ポイントですね★
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな10月10日を生き切ること!!