HAPPY FRIDAY!

いやっほう!!


8月目標

期限を決めること!!

上新庄校、夏期講習フィニッシュ!

お疲れ様でした。

毎回夏期講習の最後には同じ言葉を贈ります。

君らの多くは、「こんなに勉強したのは初めてや」とか

「めっちゃ勉強したあーもうしたくないー」とか

まぁ限界突破を経験した顔をしている子が多いと思います。

それが成長、というやつや。

マラソンを走ったことのある人ならわかるけれど、

もう限界、これ以上走れない、やばい、、

そのときに頭の中って真っ白になるよね。

それが体力的な限界点であるし、そこを知ることでその限界点ってのはそれまでより少しだけ上がったところになる。

勉強も同じことで、辛い、きつい思いをすることで限界点が伸びていく。

楽なほうばかり選んだり、しんどい環境にいなければ人はどんどん退化していく。

人間がなぜここまで進化できたかという理由も、大昔、猛獣たちのいるジャングルで生き延びるには必死に頭を使って言葉や道具を発達させてきたからや。

今回の講習でそれが感じれたのなら、君らはまだまだ成長できる。

昨日できなかったことが今日できるようになる。

今日できないことが、明日にはできるようになる、かもしれない。

その経験を知っているだけでワクワクする。

できるようになるためには、しんどさ、辛さの「痛み」を知ること。

「痛み」が人を成長させていく。

肉体的な痛みだけでなく、悩んだりへこんだりする痛みも同じね。

毎日が限界突破できるということ。

冬期講習までには、「あー夏期講習って意外に楽だったよな」なんて言ってるさ。笑

一緒に成長していこう。

いつでもここにいるから。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!