さぁ新しい1週間の始まりだ!!
今週も、今までの人生で最高の1週間になるよう、
常に自分が何をするのか考えて
精一杯の日々を過ごしていこう!

私の学生時代、習った漢字は使うのが当たり前だった。
知っている漢字をひらがなで書くという発想はほとんどなかった。
しかし今の子たちに多いのが、
「わからんかったらひらがなで書けばいいや」
という風潮である。
桜塾では基本、これを許さない。
習った漢字が書けないことは、恥ずかしいこと。
漢字を書いて間違うことと、
漢字がわからなくてひらがなで書くことは、
大差ないことだと考えている。

間違うことで、次は間違えないようにしよう、
という意識が働くからだ。
書かない限り、使えるようにはならない。
正規の受験などでは
わからない漢字はひらがなでもOKとしてあるところが多いが、
これは生徒たちをアホ化させる一要因だと私は思う。
せめて普段の定期テストでは、
習った漢字をひらがなで書いても満点にしないこと
これが必要だと考える。
そしてこの塾ではそうしている。
わからんからひらがなでいいや~は桜塾では通用しない。
漢字が書けない大人って、恥ずかしいんやで。
うちの国の長も間違えててひどく叩かれてたやろ?
あれ絶対首相じゃなくてもミスる大人たくさんいるからね。
まぁ、ひらがな○で漢字間違いが×って言うなら、
そりゃひらがなで書こうってなるのもわかるけどさ。
受験ではそうだから!って教えるのは間違ってると思うので。
別に受験に通すことを最終目標とは考えていないので。
英検の次は漢検も義務つけていこうかな~講師も含め。ボソボソ
さて、今日も楽しませようかね!!
さぁ、今日もカッコいい自分目指して、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には「今日も頑張ったぁ(^O^)/」って自分を褒められるような、そんな1日を過ごしていこう!!