Of course 元気!

11月目標

濃縮!

たとえ同じ時間でも、集中し精錬された時間を過ごそう。

はい。

何度か出してます似顔絵。

以前のものと違いますがこの違い、わかりますか。

え?わからない。

そんな方のために、

以前の絵、どん。

これでわかりますよね。

え?まだわからない?

では答えをお教えしましょう。

以前のものはちょっと太ってます。

確かに実際に昔よりちょっと太りましたが、デザイナーMIHOちゃんに依頼をし、スリム塾長にしてもらったというわけです。

はい、どうでもいい話ですね。でも上のほうが似てませんか?苦笑

さて今日はアメリカ大統領選でしたね。

日本とのかかわりはもちろん、全世界でも主要な役割を果たすアメリカの選挙。

当選したのはオバマ大統領でした。

これに対して日本人は、ふうん、という方が多いような気がします。

政治の面でも日本と大きく関わる大国の長が変わったことに対して、あまりにも興味を示していないこと。

私はこういったことも問題だなあと本当に懸念してます。

おそらく学校や塾では、社会のテストなどに出るという理由から、民主党のオバマと共和党のロムニーの戦いで、今回は接戦となるだろう、なんてくらいは話が出ているでしょう。

それ以上に知らないといけないことや、知っておくべきことがあるのではないかと思います。

あまり政治の話や、何かに偏った話をこのブログでするつもりはありませんが、正直なところを言えば文科相が大学を認知するとかしないとかなんてくだらない(失礼)話をニュースで流している暇があるなら、日本と関わりの大きいお隣の国の事情を詳しく教えてもらいたいなと思うのですがね。

一方でこんなニュースがありました。

孫社長、「売国奴」発言にカチン

「僕は生まれたのも日本だし、育ったのも日本ですからね。一番しっくりくるのは、やっぱり日本語であり、日本文化であり、日本の食生活なんですよ」

自分の生まれた国を愛し、自分が何をすべきかをいつも模索し、できることを全力でやって、しかもそれを形にしていく。

孫社長が好きかどうかは置いておいても、この発言とその直向きな姿勢は今の日本人がなくしつつある「愛国心」を表していると思います。

今日のブログは完全に独り言でした。

さあ今日もかっこいい自分、「理想の自分」目指して寝る前には自分をほめられるような1日を!