今日も元気ダゼ!

7月目標

「今日だけは。」

今日だけは、やる。

今日だけは、頑張る。

いつもなら諦めてしまいそうな量だけど、

今日だけはやり遂げる。

どこまで受験生たちの心に響いているかわかりませんが、

受験生が「今日だけは」頑張るねん!

と言って過ごせるのは今月までです。気づいていましたか。

来月からは、

「今日も」頑張ったな、と思えるようにしなければいけない。
特に大学受験生たちね。

中3生たちはそもそも受験というものが初めての経験であり、それでいて毎日こんなに勉強すること自体初めてである子たちがほとんどです。

その中で、今自分が考える限界というものを毎日のように越えていってもらっています。

そういう意味ではこの夏は言われたことを最低限クリアし、課題をきっちりと消化し、やることをやってくれていれば合格点はあげてもよい。

しかし、大学受験生はそういうわけにはいかんのですよ。

まだ、甘えてるんとちゃいますか。

中学生の立場と自分の立場を比べたり重ねたりしてるんとちゃうか。

ナメてたらあかんよ?

君ら、今のままで志望としている大学に通ると思っていたら大間違いやで。

自分の現状わかってるか。今から逆転狙っていくんよな。

それならそれ相応の努力をしな絶対に受かるわけがない。

君らの学校の先生が言うように、

絶対無理。

志望校を変えなさい、や。

それで折れるくらいの夢、目標、志望なら変更したらいい。

毎年、君らと同じように言われて、それでも歯を食いしばって頑張って

ときに泣きながらそれでも毎日毎日努力をして、

そうやって最後まで諦めずにやり遂げた子たちが逆転し、合格していくんやんか。

今の君らにはまだその姿は見えん。残念ながら。

まだ間に合うから言うんやで。

まだ変えられる未来があるから怒るんやで。

気づこう。

「今」を頑張ることができんなら、この先一生頑張ることなんかできん。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!