Happy Friday (^。^)

9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること。

あっという間に週末ですね。

ちょうど高校生たちは文化祭の時期のようです。

高3生であれば高校生活最後のイベントともなり、準備に多くの時間を割いているでしょう。
思い返せば私も・・・あまり覚えていませんが。笑

しかしそれとやらなければいけない課題の達成度は切り分けて、バランス良く時間を考えて過ごしてほしいと思います。

どれだけ忙しくとも、30分、1時間の時間を捻出できないなんてことはありません。

1日の流れをしっかりと立て、全ての物事に優先順位をつけて順番にこなしていってもらいたいと思います。社会に出てからの予行練習です。

さて、それとは別に昨日、ある高3の生徒からこんな話を受けました。

「学校自体が推薦や早めの入試を受けて進学先を決める傾向にあって、

 自分一人で一般入試まで頑張っていく雰囲気でもなく、

 自分も推薦入試も受けてみようかと思うんだけど・・・」

なるほど。

毎年受ける受験生相談の一つですね。

学校がもし超進学校と呼ばれるような、毎年難関私立大や国公立大学に多く進学を希望する生徒が多くいればそういった問題はあまり聞きません。

しかし多くの学校はそうではなく、夏明けから秋あたりに進路を続々と決め、冬休みを越えるまで進路が決まっていない生徒のほうが少なかったりするんですね。

その中で自分を保ち、努力していくことは並大抵のことではありません。

毎年、周りがどんどん進路を決め、遊んだりしている雰囲気の中、一人頑張らなければならない辛さから涙を落とす生徒たちを見ます。

でもね、それは君が高校を選んだ時点である程度わかっていたことやねん。自覚があったかどうかは別にしても。

けれど、一つだけ伝えたいのは、ここに行きたい、頑張りたい、と思って努力をしようとしている人間は本当に素晴らしいし、そう思えるその時点で、一歩抜き出ているんだということ。

その努力が必ずしも求めているものを得られることにはつながらないこともあるけれど、今頑張っているそのことは、あとの人生で必ずプラスになる。

だから、頑張りましょう。

学校では頑張れる雰囲気でなくても、ここで一緒にやりましょう。

戦え受験生。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。