こんなことを言うのもなんだけど。
塾の先生って、ほんと変な人多いですよね?笑
昔自分が働いていたいくつかの塾を見ても、また他の塾の先生の話を聞いたり、実際自分が通っていた塾のことを考えても、変な先生ばっかりだったなぁと。
そんなこと言いながら、実は自分が周りから一番変だと思われてたりして。
そんなことを考えながら、今日は仕事が終わらなかったので、朝までコースと決めて、ふらり最近見つけた近くの大衆居酒屋的な老舗のお店に夜ご飯を食べによったとき。
お店はカウンターだけで、団体客が1組と、うちの親父くらいのおっちゃんが1人飲んでいた。
おっちゃんは1人だったが、マスターと知り合いのようで、いろいろ話していた。
近かったので、話の内容が聞こえてくると、おっちゃんのわりに(失礼)話が若い。
「経営のための勉強会がなんたらかんたら・・・」
「もっと朝礼や勉強をしていかなあかんやらなんやら・・・」
「うちの店は去年からずっと月売上超えていってどうのこうの・・・」
きっと職種は違うけど、どうやら経営されてる方では・・・ときめき読書
「会社やられてる方ですか??」
いつもの調子で声をかけさせていただくと、そこからはいろいろためになるお話を聞けた。
経営者の方って、若造にはほんと優しくしてくれる。
同じ地域にある、とある整骨院の院長先生も、ひょんなことからつながりを持たせていただいているが、こんな私にも参考図書をたくさん貸して下さったり、色んなアドバイスをしてくださる。
今日の出会いもそれに近いものがあった。
ほんの30分ほどだったが、今日も夜ごはん食べに来ただけで本当にステキな出会いとなった。
うちの塾は、広告を出していない。
これからどうするかはわからないが、人とのつながりっていうのを大事にしたいからだ。
つながった人たちのめぐりめぐる御縁やその関係が、大きく、そして強くなっていく毎日を感じることが、この仕事の生きがいの1つでもある。
それは必ずしも、やっている仕事で直接関わる人たちだけではないことが、醍醐味の1つではないか。
全然仕事とは関係のないところで、自分を成長させてくれるかもしれない出会い、そして仕事にまで影響が与えられるかもしれない出会いがある。
すごいことだなぁと思う。
そしてまた今日も、「塾の先生には見えんなぁ。笑」といわれる。
ま、これはいい意味でととらえておこう。
先に述べた、「塾の先生は変である。」説には乗っからない、というように解釈しておこう。笑
ともあれ、毎日が出会いの連続、あとはそれを自分が活かすかどうか。
そして毎日が勉強の場であり、成長できるきっかけは自分次第。
さて、最近聞いた言葉に自分の今の思いを乗せて、朝までもう少し、頑張ろうっと。
Learn as if you will live forever,
Live as if you will die tomorrow.
永遠に生きるかのように学び、
明日死ぬかのように生きなさい。

非暴力・平和主義を唱えたインドの偉大な独立指導者のマハトマ・ガンジーの言葉です。
深く、重いですね。
毎日が勉強。どんなことからでも、誰からでも学ぶことはできますよね。
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!