9月の目標

1日1回自分に勝つこと

そのために「すぐに行動しよう」

私が受験生だったときのお話。

図書館や自習室は基本的にあまり勉強には使いませんでした。

涼しくて快適なんだけども、あの尋常じゃない静けさが逆に怖いというか、勉強しずらかったんですね。

授業を受けたあとの私の勉強場所はもっぱら「スタバ」。

JR博多駅の筑紫口を出たところにあるスターバックスコーヒーは、私の受験生時代のトップ3に入る勉強場所だったと思い出されます。

実際、入試本番が最高の受験環境でないことはありえます。

例えば、隣に座ったやつが異常な筆圧でやかましい。

例えば、後ろの席のやつがなぜか鼻息が荒く首もとにまでかかってくる。

例えば、試験中、重圧に耐えれず声を荒げて教室を飛び出していくやつがいる。

これら全て実話です。

私の場合、たまたまラッキーでしたが、二次試験のときに隣のクラスでは、異常に体臭を放つ学生がいたとかで、ひょっとしたらそのクラスで受けた全員が実力を発揮出せずに落ちるんじゃないかと噂されたこともありました。苦笑

まあその話を聞いたということが、その環境の中でも突破してきた友人らがいたということにはなるんですが。

ともあれ、普段から想定外のことが起こりえると考えて行動しておくこと。

受験勉強に限りませんが、平常心を失わない訓練としてやっておきましょう。

スタバの喧騒した環境の中で、学生たちやおばさま集団の会話は難なく気にならなくなった私でしたが、それでも一度だけ心を乱された経験があります。

何かの過去問を解いていたとき、ふと入店してきた女の子を見たら、

ウサギの耳がついてました。

!?

そのときの過去問の得点は、言わずもがなということです。

平常心を鍛えましょう。

勉強はスタバ、お金がないやという人はマクドやミスドでもいいでしょう。
上新庄駅前、箕面ならヴィソラは鉄板です。私を見かけてもそっとしてあげてください。笑
マクドはイス固いからお尻痛くなるけどね。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!