HAPPY FRIDAY!

今日も全力で突っ走っていきましょう。

朝起きたとき、手帳のやることリストに今日のやることがびっしり書き込まれているでしょうか。

1日を大切に生きるために一番大事なことは、「自分が時間に支配されない」ことです。

私を見ている一部の人はきっと、

「塾長はずーっと立ち止まらずに動き続けている」とか、

「塾長は寝なくても大丈夫らしい」とか、

「塾長は全く休まない」とか、

都市伝説めいたことを思っているのではないでしょうか。

私は化け物ではありません。笑

ちゃんと休みもとっていますし、リフレッシュもしてます。のんびりだらだら過ごすことだってもちろんあります。いや、ホンマにね。

ただそれらの時間さえも、自分が前もって予定していたことであるということなんです。

何も考えず、ただだらだらと時間が過ぎて1日を終えていた、という非常に勿体ない経験をしたことが今までにありますよね。

それは「時間をコントロールしている」のではなく、「時間に支配されている」という言い方ができます。

そうではなくて、1日の予定を立てるにあたり、勉強、部活、自由時間、などを自分が自分の意思で決めていくようにすること。

手帳をつける目的の一つは、「時間を支配する」ことであります。

学生のうちからこの習慣がついた子は、それから先も非常に効率的に時間を使えるようになります。

わかりますか。

万人に平等な唯一無二のもの、それが時間なんです。

桜塾にいるあいだにその使い方を是非マスターしてほしいですね。

それでは今週末も素敵な笑顔で過ごしましょう!

Bye for now!