大盛況で終わった講演会。
アフターでウチの講師メンバーたちと飲みにいきました。
クマみたいな体格の平山先生ですが、お酒にめっぽう弱く、奥さんも全く飲まないとのことで、その点が唯一塾長と違うところでしょうか。(笑)

講演が終わってから感想を書いている生徒たち、写真をまじまじと見ている生徒たち、

奥さんから色んな話を聞く生徒たち、
なかなか帰ろうとしません。苦笑

ヒゲに触らせてもらうツワモノたちもいました。
以下、ウチの生徒たちの感想です。
高2 Iさん
動画を見ていたら、どれも青空がとてもきれいでした。
普段みているような景色とは違うので驚きました。
自然の中で過ごすことはまったく経験したことがないので話を聞けてとても楽しかったです。
人が自然から学ぶことはたくさんあると思うけど、具体的には私にはわからないのでゆっくり見つけていけたらなと思います。
中2 Yくん
僕はアウトドアじゃないというか
まず外に興味がなくて、幼少期から家の中でばかり過ごしていたけど
少し外が気になったというか、とても勉強になりました。
自然というものにも関心があまりなかったのですが、今日で自然の見方が変わりました。
中3 Yくん
仲間の大切さ、感謝の大切さが話を聞く前よりわかった気がする。
ちょっとアパラチアントレイルにのぼってみたいと思った!
高2 Iさん
3ヶ月で人が変わるなんておどろきでした。
やっぱり自然はすばらしいと思いました。
普段勉強しているけど、もっと色んなことを考えながら学習していこうと思いました(^。^)
大阪に住んでいるので、静かな夜や星などまだみたことがないので、
アメリカなど外国に行って自然を感じてみたいです。
毎日の生活についてもう少し考え直してもっとたくさんのことに目を向けて生きていきたいと思いました。
まだまだ私には知らないことばかりなので、今日のこの講演会でたくさん学べたのでよかったです。
1時間半という短い時間でしたが、すごくいい経験になりました。
ありがとうございました\(^o^)/❤
中3 Nさん
「人で人が変わっていく」っていう言葉がすごく心に残りました。
半年も大変なことをしてきた平山さん夫妻をみていたら、あと1ヶ月の受験勉強もがんばろうと思えました。
人との出会いって本当にすごいと思いました。
すごくいい経験になりました。楽しかったです!!
今回は本当にありがとうございました!受験勉強頑張ります!
高3 Iくん
人との出会いが大切なことがわかった。
教科書の見方が変わったし先輩などのアドバイスはきちんと聞こうと思った。
受験に前向きになれました。
話を聞けて本当に良かったです。
中1 Mくん
自然っていいなと思ったけど、大変だと思った。
1番にこわいものは意外にくもだったからびっくりした。
学ぶことは大事なんだと思った。
学ぶことで人生は楽しくなるんだと思った。
高3 Yくん
人の人生が3ヶ月で劇的に変わるものだと多い驚いた。
今、自分よりも先に生きている人たち、主に先生達のメッセージを素直に受け入れて、
これから現時点で目標としている大学の合格に向けてがんばります。
ありがとうございました。

まだまだありますが、
これだけでも生徒たちが色んなことを感じてくれたのだと思いますね。
勉強もたいせつ。
そのほかのこともたいせつ。
人生を素晴らしいものにするために、いろんなことに目を向けて、たくさんのことを吸収し、学んでいきたいと思います。
以下、私の感想です。
久しぶりの再会で、1年という歳の差の大きさを改めて感じさせられました。
私もアパラチアントレイルこそ歩いていないけれど、毎日アンテナを張って貪欲に生きていると思っているので、
肩を並べるくらいになってきていてほしいと思っていましたが、さすが先輩、期待を超えてくれます。良い意味で。
もし人生が二つあるとするなら、平山先生と同じ学校で同じ学年を隣のクラスで受け持ちたいと思いました。
われわれはきっと先輩後輩でもあり、仲間でもあり、そしてライバルであることで切磋琢磨できる関係なのだと思います。
今後、更なる活躍を期待しながら、次の再会にはもっと素晴らしい自分であり、素晴らしい生徒たちを育てていれるようにいたいと思います。
感謝の気持ちをこめて。