教員免許の更新に、思いのほか時間と費用がかかることに気づき、

来年に回してしまおうかどうか悩んでいる前田です。

 

1日6時間の講習を5日間受けることが義務づけられていて、

大体1日あたり8,000円前後かかるんですね~。全て自腹(当たり前)。

 

通信やウェブ上でも受けられるのですが、どうせなら母校の講義とか、受けたことのない他の大学での講座を学びたいなあ、なんてことを考えています。せっかくやしね。

 

迷っているのは、自分が物事をやるときのスタンスが、

決めたんなら、何がなんでもやる。

だからですかね。このスタンスは何をするにおいても崩したくないし、同様に桜塾メンバーには持ってほしいと感じます。

 

中途半端にならないように、かといって挑戦することから逃げることがないように。

 

同じように、試験前の生徒たちに、試験に向けて心に留めておいてほしい3つのこと。

 

1、先延ばしにしない

2、諦めない

3、妥協しない

 

これを守れれば、大体のことは叶います。

自分を信じるために、最大の努力をしよう。