コチラ朝日新聞の記事です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dead8d5368bf2046e7f4d3df783fbd38bc4e58e0

簡単に概要をまとめますと

全国86ある国立大のうち79の大学が解答し、
そのうち約4割ほどがこの「女子枠」導入済みまたは導入する方向とのことです。

たしかに理工系の学部は女子の割合が少ないですからね。
私も私立理工学部出身ですが、学科にいた200名近く生徒のうち女子生徒は30名ほどだった印象です。
学校や学部にもよるのかとも思いますが、女子は理系科目が苦手という印象は多くの方がお持ちでしょう。
さらに国立大への進学となるとよりハードルも上がりますよね。

すでに東工大や熊本大など12の大学では導入済み
2023年度には3大学、24年度では8大学が導入。
25年度で14大学。

今後もどんどんと導入が進められていくようです。

どの試験の導入される?

これらは主に総合型選抜学校推薦入試での入試形式で、
一般選抜には影響しないとのことです。


導入に対しては多くの賛否が上がっているようです。
・女子生徒の選択肢が広がるのは良いこと
・一般選抜ではなく、総合型や推薦型に限定するのであれば良い取り組みなのではないか。学力以外の様々な能力から女性が活躍するきっかけづくりにもつながる
・男子女子ではなく優秀な子を選ぶべき
・これは女子は男子には勝てないということを認めていることになるのではないか

うーむ。正直どの意見も理解できるなぁと。
私は男なので、現役生ならふざけるな。と思っていたかもしれませんね。
まぁそんなことに文句を言わずに(言っても仕方ないんだから)課題やりなさい。と自分に言うしかないでしょう。

今後もこのように受験制度がいろいろと変わってくることもあるでしょう。
またわかったことはこちらで共有していきたいと思います。