中間テスト終了!!

すべての結果が出揃いましたので、簡単に報告したいと思います。

今回のテストは特に3年生は国理社を追加した後の初めてのテストでした。

結果をふまえて、やはり社会に関しては公民に入り、一問一答をやり切れている子とそうでない子で大きく結果にあらわれたなと。
やっています。とは答えても小テストをするとそこまで覚えきれていない。

勉強の仕方の話ですが、成績が出る子はやはり自分でどれだけ覚えられているかを把握しています。
結果につながりにくい子は覚えるだけで小テストなり、どれだけ覚えられているかを確認しません。
この辺りが本当に大きな違いです。
自分ではやっているつもりなのです。加えて、このタイプの子は家で勉強することを選びがちです。(塾での自習でなく)

まだ受験に向けた取り組みとして少しずつでも変えていくことで、結果には繋げられると思いますのでスタッフと指導方針を再度話し合いし、取り組んでいきます。日頃の声掛けは多くしていますが、まだ、届いていない気がします。

小学生の取り組み

小学生の取り組みで百マス計算を行っています。つい先日の取り組みで、入塾して3か月で6分➡2分40秒という結果を出せました。まだ、日頃の取り組みではタイムがばらつきがあるので、本気でやればもっともっと表れてくると思います。

また、別の結果で学校のテストで70点代ほどだった子が90点を超えることができたと満面の笑みで報告してくれました。
まだやはり文章問題が弱いようですが、成長を感じた瞬間でしたね。

小学生授業に関しては、当塾では「苦手」としている子の通塾が多く、コースの目的としても中学校にはいってからついていけるようになることと定めています。
たとえば、中学に入って分数の計算がわからない。割合って何?みたいな状況でより難しい問題を触り、余計に数学ができない、やりたくない子を産みださないことが目的です。

少しでも学習についてお悩みがあれば一度ご相談からでも結構ですので、お問い合わせ下さい。