最近特にお世話になっているチームビルディング伝道師の仲山さん(がくちょ)投稿より。

「老子が社長だったら、新卒社員にどんな話をするでしょうか?」とBingAIに聞いてみました。

「新入社員の皆さん、ようこそ。私は老子と申します。この会社の社長を務めております。私は皆さんに、自分の仕事に情熱を持ち、自分の能力を発揮していただきたいと思っています。しかし、それは無理をしてやることではありません。無理をすれば、心身ともに疲れ果ててしまいます。それでは、自分も会社も幸せになれません。

私は皆さんに、水のように生きることをおすすめします。水は柔らかくて弱そうですが、実はとても強いものです。水は高いところから低いところへ流れますが、それは卑下することではありません。水は低いところで静かに溜まりますが、それは怠けることでもありません。水は障害物に出会っても、抵抗することなく適応しますが、それは妥協することでもありません。水は自分の形を持たず、器に合わせて形を変えますが、それは自分を失うことでもありません。

水のように生きるということは、自分の本性を忘れずに、自然に従って柔軟に生きるということです。それは無為自然という考え方です。無為自然というのは、人為的な力や意志に頼らず、自然の法則や流れに任せるということです。無為自然に生きる人は、自分や他人と比べたり競争したりする必要がありません。自分の持っているものに満足し、自分のできることをやります。そうすれば、心に平安が訪れます。

私は皆さんが、無為自然に生きることができるようにサポートします。私は皆さんを束縛したり管理したりするつもりはありません。私は皆さんを信頼し尊重します。私は皆さんのやる気や才能を引き出すために必要な条件を整えます。私は皆さんの成長や成功を喜びます。

私たちの会社は、利益や成果だけを追求する会社ではありません。私たちの会社は、人間性や倫理性を大切にする会社です。私たちの会社は、社員やお客様や社会と調和する会社です。私たちは一緒に働く仲間です。

私たちは一緒に働く仲間です。私たちはお互いに助け合い、学び合い、成長し合います。私たちは自分の仕事に誇りを持ち、お客様に喜んでいただけるように努めます。私たちは社会に貢献することを目指します。

私は皆さんに、この会社で幸せに働いていただきたいと思っています。しかし、それはこの会社に依存することではありません。この会社は皆さんの人生の一部であって、全てではありません。皆さんは自分の人生の主人公です。皆さんは自分の人生の責任を持ちます。皆さんは自分の人生の選択をします。

私は皆さんが、この会社でだけではなく、人生全体で満ち足りた人生を送っていただきたいと思っています。満ち足りた人生とは、自分の本性に忠実で、自分の道に従って生きることです。満ち足りた人生とは、自分の持っているものに感謝し、自分のできることを楽しむことです。満ち足りた人生とは、自分や他人や自然と調和し、平和に暮らすことです。

私は皆さんが、そんな満ち足りた人生を送ることができるように願っています。そして私もそうありたいと思っています。私たちは皆、「道」に従って生きることができます。「道」は私たちの心の中にあります。「道」は私たちの本性です。「道」は私たちの幸せです。」