こんにちは。年末も残すところあとわずか。まえだです。

今年のクリスマスプレゼントにもらったロイズのチョコレート🍫!めちゃうま。

さて冬期講習も終わりが見えてきました。

今週はガチで9〜21時の12時間以上塾にいるのが日課になってて怖いんですけど(その分どこかで休みますw)、何がキツいかって家のことができないってこと。寝るの26時くらいなのに洗濯するのに朝6時には起きなければ…

今年の振り返りをさらっとしてみました。

仕事面のこと

①スタッフ入れ替わり

大きな出来事としては、長年勤めた松村Tが、次なる自身のステージへ旅立ち、その後新田T(主に他教室&経理部門)が入社してくれました。新体制となってから色々慣れるまで大変でしたが、最終的な決算ではこれまでにない形で締め括れました。パチパチ👏

②プログラミング事業と他塾とのコラボ

2021年度から力を入れてきたプログラミングコースが各校軌道へ乗り、どの教室も小学生が増えたことで生徒層が若くなりました。これによっていくつか喜ばしい二次的な面も生まれています。例えば、付け焼き刃ではない息の長い指導ができるようにかったこと。受験直前での問い合わせで受け入れる子たちが減り、長い目で見た生徒指導を優先できるようになりました。そして他塾とのコラボが色々な形で実現するようになってきました。

プライベートなこと

①家族との時間

子どもが一歳を過ぎ、だいぶ親として認識するようにもなってきたことから、家族時間を増やすことも含め見直していかないとなと思っていたことを形にしていきました。とはいえ業務を単に削るのではなく、多方面へ広げたり、オンラインでのクオリティをいかに担保するか工夫したり、試行錯誤の連続でした。難しくもあり楽しかった一年となったのではないかと思っています。

②広さよりも深さ重視のチャレンジ

これはうまく伝わるかわかりませんが、チャレンジという括りにおいては、やったことない全く新しいことに挑戦するのではなく、これまでやっていたことを深掘りするように意識しました。例えば身体のメンテナンスのこと。料理や息抜きなど、仕事以外での時間の使い方のこと。

総括としてはまあ、85点くらいの一年だったかなと思います。来年は更に上の得点が自己採点でも取れるよう、しっかりと計画を立てて実行に移していきたいと思いますね!

明日まで授業して、明後日もなんやかんやで掃除など仕事しつつ、年明けからゆっくり休んでまた復活します!宜しくお願いします(^^)