こんにちは。

一人ブランコに挑戦中のしーやん(娘)

最近、娘が何でも一人でやりたがるようで、歯磨きや靴下に続き、ブランコもクリアしたらしい。ケガしながら頑張れ〜

さて今日のブログはマインドセット(考え方)の一種です。

皆さん、1日のうち「ありがとう」という言葉をどれだけ使っているか、数えたことありますか? まあ、ないですよね。笑

私はよく人と会い、または人と連携して何かしらやっていることが多いため、人との関わりが多い方だと思っています。

それもあって、誰かに何かしてもらうことも必然的に多いのですが、そのときに意識して「ありがとう」の思いを言葉にするようにしています。

実際、1日の中でどれだけ「ありがとう」を使っているか検証してみました。

メールやLINE、直接伝えた数を1週間測ってみたところ、1日あたり平均して22回、発信しているようでした。

他の人はどうなんだろうと思いググってみたところ、データがありました。笑

キットカットで有名なネスレ株式会社がリサーチした結果によると、日本人のありがとうの発する回数は1日あたり7.5回!意外と少ないような…私は日本人平均の約3倍、てことですね。

私はこの「ありがとう」という言葉には特殊な力があって、お金のように交換・貯金できると考えています。

例えば私はコンビニの店員さんや、バスの運転手の方にも基本必ず「ありがとう(ございました)」と言うように心掛けているんですが、そういった職種の人って一般的に自分が言うことはあってもお客さんから言われることって少ないんですよね。

お店を利用してくれてありがとう、バスに乗ってくれてありがとう、ですが、お客さん側はどうでしょうか。

お店を使えたことで必要なものが買えましたありがとう、バスに乗れて目的地に来れましたありがとう、あるじゃないですか?

それを伝えてあげると、普段言われないことが多いからか、嬉しそうな(ときに驚きの)リアクションが返ってくることがあります。

そしてこの気持ちって、そこで終わるのではなく、今度はその人が誰かに向けてあげる「ありがとう」に変わることがあるんです。

これが「ありがとう」が持つ力の一つ。

そして更に言うと、回り回って返ってきたありがとうには、言葉だけでなく色々な付加価値がついていることがあります。これは経験したことがないとわからないかもしれませんが。

簡単に言うと、お金に換えられるもの、と一緒になって返ってくるということですね。笑

ヤバくないですか?

ありがとうと言い続けると、それが色んなところへ回り回って良い気分にさせるだけでなく、付加価値がついた状態で自分のところにも返ってくる…

ありがとう、言うしかないやんってなりませんか?笑

この話を信じるかどうかは聞いた人次第、そしてやってみて経験してみないと体感レベルにはならないです。

よければ意識して1日10回以上のありがとう、伝えてみてはいかがでしょうか。