ちょうど去年書いたブログを見返していて、おもしろかったのでこちらに転機。

大学の部活の同期のメンバーと会食へ行きました@箕面校からすぐの居酒屋。

たびたびブログにも出てくるボクシング仲間です。

私の同期は、いわゆる一流企業と言われるような名の知れた企業でバリバリ働いているメンバーが一定数おり、彼らの話を聞くこともまた社会勉強という意味で大変有意義です。

今回会ったのは雑誌などにもよく載っている「最高年収ランキング1位」

の某システム開発・販売会社のメンバーでした。キー○ンスです。笑

ある雑誌によれば年収2000万円。

ボーナスが大きいということですが平均すれば月収166万円。

日給5.5万円。もうええか。笑

収入に加え土日は完全に休みである一方、

法改正が入るまでは朝7時には会社にいて

終電前ころ帰る日々。スマホもその間没収。

徹底したマニュアルと成果を上げるために効率さを極限まで追い求めた取捨選択。

彼に対して、どんな姿勢で仕事をしているか、

良い面も悪い?面も含めて話を聞くことができました。

ここでは書けないような色々な苦労もあるとのこと。聞きたい人は個別に聞いてきて。

本人にも全部しゃべってええよと言われたから。笑

さておき、そんな彼と一通り話をして、

帰りの電車の中でもらったLINE。

収入が高いんやから我慢しろよ、なんていう声があるのは置いといて、彼には彼の、それこそお金以外の悩みがあ

るんだろうと思われます。

それぞれその人にしかわからない悩み、それはまた人によって軽くなったり重くもなったりするということ、なのでしょう。

そんなことを考えると、自分と会って元気になったというメッセージをもらえることは私にとってもすごくモチベーションになります。

誰かのためにしたことは回り回って自分に返ってくる。

この気持ちで日々過ごしたいものです。