こんにちはウインク

マエダです。

今日はしんどかったシリーズ第2弾。笑

実はこのシリーズ、「誰が読むねん」と思ってずっと描かなかったシリーズでもあります。

ブログを始めてこの6月で丸12年がたち、13年目になります。早いものだ。

その中で、もちろん書く(アウトプット)には読む・聞く(インプット)から色んな話が書けるのだと気づきました。

そんなとき、特に色んな人の話を聞く中で、成功した話と苦労・失敗した話、どっちを参考にしたかというと、後者だったんですね。

成功体験って、「アナタだけでしょ」「たまたまうまくいったんでしょ」と切られて終わりになることも多いんですよね。

てことでしんどかった時期、その2。

これは前回の受験生時代から少し早送りした、大学生のときのこと。

部活やサークルの立て看板がぎっしりと並ぶなかで、手書きで書かれた一枚の部の看板に目が行きました。

そこに書かれていたのは、

「頭が良いのはわかった。あとは身体だろ」

新入生の部活勧誘の看板に書かれたこのフレーズに響いて、ボクシング部の扉を叩いたのが19歳の春。

最初の1ヶ月はグローブをつけることなど一切なく、受験勉強でなまった身体を蘇らせるための基礎トレ×基礎トレ×基礎トレ…

部活って普通、放課後ですやん?

ウチは違います。

基本、昼休み

なんです。

二限目が終わった瞬間、ダッシュ!

食堂ちゃうで。体育館へ。

ダッシュで着替えて、まずロードワーク1.5キロ。

そして腕立て・腹筋・背筋・スクワット・首筋×三セット。

これやってようやく、シャドーボクシングです。

シャドーって、野球でいう素振りね。

フォームチェックを先輩にしてもらい、ひたすら空中に手を出す練習。

大学のほかの同級生たちが、サークル活動や友達の輪を広げる中で、なぜ毎日そんなことができたのか。

今考えてみると思うのは、みんなが普通の大学生活を送るならば、そうではない選択肢を取ることが先手を取れることになる、という思考があったのかもしれません。普通、昼休みは友達との交流でしょ。普通、昼休みはゆっくりご飯でしょ。普通、大学に入ってまでしんどいことしないでしょ。

こういったいわゆる「普通」の考えにはならなかったですね。

そして本気で1ヶ月もトレーニングをすると、みるみるうちに身体が変わります。

これは今でも活きていて、おかげでここ10数年、体重の変動はほぼありません。

そんな大学部活ライフだったわけですが

一番しんどかったのは、試合前の減量。

これは以前ブログに何度も書いたことがあるので割愛しますが、減量ミスしたときが地獄です。

最悪なときは2週間で8キロ減、というときもありました。

しかもなぜか、ボクシングの試合って4〜5月と10〜11月が多いんですよ。

この時期って大学生にとってとても華やかで忙しいとき。なぜかわかりますか。

そう、大学生の新歓コンパや学祭など、イベント満載の時期。

この時期には学内でも出店がわんさか出たり、楽しそうにしてる学生たちが昼夜問わず至るところに現れます。

そんな中、サウナスーツに身を包んで汗だくで走るボクサー。

シュールすぎるやろ。笑

しんどかったですが、こういった経験が社会に出てから「なんで自分だけがこんな目に」という考え方をしないマインドを作ってくれたかなと感じてます。

起こったことは人のせいにせず、まずは自分が行動すること。自分の行動によって結果を変えられること。

これを知る良い時期だったと思います。

とはいえ、そんな優等生ではありませんでしたけども。笑

シリーズ第二弾、いかがでしたか。

ここまでお読みいただきありがとうございます😊