こんにちは。

昨日、コードアドベンチャー那覇の進藤先生と色々打ち合わせていたときにふと思い出した話。

マイクラプログラミングのコードアドベンチャー立ち上げで一緒に仕事をしている高校時代からの旧友です。

なつかしのまっつん。会計士目指して頑張っております。

沖縄へ研修旅行と称して✈️

ウチナーメンバーに会いに行ったのがかれこれ7年まえ。

左から二番目が進藤先生です。沖縄顔すぎて内地(沖縄以外)の人には見られないらしい。笑

沖縄は美ら海(ちゅらうみ)と呼ばれる美しい海辺が至るところにあり、そこでバーベキューなとができる箇所が山ほどあります。

そこでパーティすることをビーパ(ビーチパーティの略)と言いますね。

これはビーパしているところね。

まっつんと二人で行っただけだったのに、

なぜかこんなに集まってくれました。

高校の同級生、予備校の友だち、その職場同僚の教員メンバー、十年前に沖縄行ったときに仲良くなった子、大阪で仲良くなったメンバー、宮城石巻で知り合ったメンバー、などなど

人のご縁に感謝です。

渡嘉敷島ですね。

船に乗って移動しました。

さて、話がだいぶそれましたけど

沖縄の方言にある「なんくるないさ」

訳すと「なんとかなるさ」です。

これだけ使うと、いい加減な気持ちで

なんとかなるやろ、とも聞こえますね。

しかし、この言葉にはその前の部分に

繋がる言葉があるのをご存知でしょうか。

それは、

まくとぅそーけー

なんくるないさー

まくとぅ、というのは真心

そーけー、は込める

つまり

真心を込めてとりくめば

大体のことはなんとかなるよ

こういう意味です。

仕事でも人付き合いでも、

真心を込める、

誠心誠意であたる、

それは準備を万全にするとか

相手が喜ぶことをしてあげるとか

全力で取り組むことでしょう。

沖縄方言から、

心に留めておきたい言葉でした。

すっかりウチナーメンバーと仲良し。

沖縄人なら誰でも知ってる「モアイ」に初めて参加させてもらったのでした。

モアイの説明はこちら