どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

大阪北部地震から、今日で一週間が経ちましたね。

 

この1週間で、色々友人や知人と会って、どのような様子かを聞いていました。

 

当然ですが、どこも大変だったようです……

そして、高槻に住んでいる友人は、奥さんと先週はずっと吹田の実家で寝泊りしていたそうです。

 

吹田も被害が大きかった場所もありましたが、

高槻市はものすごく大変だったそうです。

 

まずガスが使えない。

これがとにかく大変だったそうです。

 

まぁ風呂も入れない、ガスコンロも使えないですし。

そして、水がとにかく売り切れた。

コンビニの売上やばかったのではないかと、冗談混じりに言っていました。

 

 

土曜日には、久しぶりの余震がありましたね。

ちょっと怖かったです(^^;

 

 

当面1週間は注意してするようにと聞いていましたので、

ひとまず1週間が何事もなく過ぎてホッとしています。

 

とはいえ、まだまだ予断を許さない状態だと思っています。

油断したときが一番怖いですから。

 

今後、どうようの災害が来ないとは言い切れません。

塾で授業中に災害が発生したとき、どうするのか。

 

今現在、協議を進めており、近々HP上でも公開するつもりでいます。

 

なにせ、今回はいかに震度が高かったとはいえ、5秒程度の短い地震でした。

 

阪神淡路大震災では数十秒ほどだったことを考えると、あの揺れが2・3・4・・・倍の長さになるわけです。

 

もっと被害が大きかったと考えられるでしょう。

 

そうなったとき、いかに今回の経験を生かすか。

これが個人個人にできる最大限だと思います。

 

箕面市では、小中学校のブロック塀を全て撤去するそうです。

 

そのレベルは我々にはできませんが、家のたんすに突っ張り棒をつけるとかのレベルの対応しましょう!!

それぞれができることをきちんとやっていく。

 

私も自宅でできることはしています。

非常用バッグを用意しましたし、水も溜めています。

 

何かあったら、本当に怖いですしね(^^;

 

地震発生から1週間。

今回の出来事で単純に怖かった、自分には大きな被害がなくて良かった。

ではなく、次に生かすようにしたいですし、してほしいと思います。

 

松村でした!!