コンニチハ!

桜塾のMAEDAです☆

 

さて、昨日のブログにありました「8月度研修会」。非常勤スタッフたちへ向けた桜塾の講師としての研修を行いました。

桜塾では、生徒指導の技術はもちろん、「人として」「桜塾のメンバーとして」持っておいてもらいたい心構えや考え方、振る舞い方などを学んでもらいたいと思っています。

 

その先に、「こんな仕事がしたい」「こんな人間になりたい」「こんな人生を送りたい」という自己実現があり、それを行っていく上での基礎となるものを今のうちに身につけてほしいと考えるからです。

 

planning

スタッフ育成の基礎となるシート。非常勤講師メンバー一人ひとりが「なりたい自分」を実現していけるように道を示してあげたいと思っています。

 

さて、まじめな話もありましたが、夜はこちら。

S__7987298

近所の銭湯です。

本当は泊まるゲストハウスに銭湯が併設されているんですが、たまたまお盆休みと重なってしまったようで残念でした。

 

S__7987297

この人たち、上新庄歴めっちゃ長いのに、淡路はおろか上新庄の銭湯に来たことがないという・・・

てことで、ちょっとイタズラをしてみました。

 

こういうところって大体、備え付けのシャンプーなどがなく、番頭さんがいるところで購入するか持ってくるしかありません。女子メンバーはちゃんと持ってきてましたが、男子メンバー。

 

「あれ!?シャンプーとか石鹸ないやん!」汗

 

さてさて、こんなときどうするか。

・・・正解は、隣のおっちゃんに頼む!笑

野上先生、この話する前にもう借りてました。バリ速い!笑

 

72778

帰りに淡路の商店街にて、肉やら惣菜を買いこんで、さあ夜の部開始です!

 

桜塾では研修会夜の部のことを通称「飲み会議」と呼んでいます。

 

さて、夜も更けてきました。

どんな話が出てくるのでしょうか。明日に続きます。